元気日記(第473号:夏祭り。りょうまの変化。)7/25(日)翌早朝更新




早いなあ。。。もう夏休みか!


今週、ついに、りょうまの学校が夏休みに入りました。

先日高校に入学したばかり、だと思っていたら、もう夏休みに突入です。


時間の流れがあまりに早すぎて、父はついて行けんがぜよ、りょうま・・・( ̄ー ̄;


*********************************************

【夏祭り、昨年と違うりょうま】


施設Bで毎年開催される「夏祭り

参加するのは、今年で7回目です。

そよ風親子は、ここの夏祭りが大好き。

何だかとてもアットホームで、でも閉鎖的でなく、地域の皆さんにも開放されているからです。

これは、客観的に見ても、とても大事なことだと感じています。

学校の先生も会場にいらしており、りょうまにも声をかけてくれました。


で、りょうまの姿。何だかいつもと違うのです・・・。

何だろう? どこが違うのだろう・・・? 

あっ、そうか!しばらくしてようやく違いに気が付きました。

昨年までのりょうまは、会場内を常に歩き回り(走り回り?)、とにかくひと時も落ち着いていませんでした

しかし今年は、その他動的な姿はほとんどなく、自分の定位置を決めるとあまりその場所から動こうとはしません

こんなりょうまの姿を、夏祭りで見るのは初めてです。

夏祭りの風景“そのもの”は、いつもと変わらないのに、

今年の風景の中には、少し大きくなった甚平を着た高校生のりょうま。そして、その落ち着いた姿。

何だか、それは景色は変わらないのに、登場人物だけ時間が変化しているような、

不思議な空間なのでした。



         
       ここの夏祭りは、そよ風親子は大好きなのです。          和太鼓の演奏を、正座で聞くりょうまです。


りょうまは、その速度は遅くても、一歩一歩着実に成長している。

ちょうちんの明かりの、何とも幻想的な夏の光を感じながら、同時に、りょうまの成長の変化を感じている父なのです。


*********************************************

【散髪も余裕だね】


週末、地元の理容室に散髪に行きました。

もう慣れたものです。

イスの上で、じっと動かず、笑顔まで出る余裕

数か月前までは、切ってもらう間、りょうまが動き出さないかヒヤヒヤして見ていましたが、

今は、そんなことを忘れてしまうくらい、落ち着いて見ていることができます。

この姿を見ていると、本当に継続することの大切さを感じます。

ただ、そこには、“周囲の理解”が必要不可欠です。

今このようなりょうまの姿があるのも、動き回っていた頃、受け入れてくれたからこそ。

感謝の気持ちを忘れないでいたいと思う、今日この頃です。


        
                  散髪中の笑顔(余裕だなぁ。。。)                

りょうまの視線の先には、実はネオンテトラが水槽の中を泳いでいます。

余裕の笑顔が、また父には嬉しいです。
(⌒-⌒)ニコニコ


*********************************************


ああ、気がつけば、もう朝5時です。

明るくなった外では、もうセミが鳴き始めました。


りょうまの夏休みが、素敵な夏休みになりますように。


次回更新は、8/1(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。