元気日記(第476号:ガラ空きの避暑地)8/15(日)26:00更新



8月15日、日曜深夜。まだこの時間でも一部の高速道路では、帰省のUターンラッシュが続いています。

日本では、当り前の風景になっておりますが、渋滞に巻き込まれている方々、本当にお疲れ様です。

どんなに渋滞に巻き込まれようと、田舎に帰りたい。その気持ちは実家にいる自分にもわかります。

お盆。そして終戦記念日。

普段は感じなくとも、やはりこの日は特別な日。自分が存在する意味を考えてしまいます。

やっぱりこの日くらいは、自分が今ここに存在していることを先祖様に感謝したい、そんな気持になります。


*********************************************

【貸し切り状態の避暑地】

さて、そんなわけで我が家の田舎は地元川崎です。

ですので、“帰省”というものが無いのが実際。

で、この時期りょうまと過ごすのが、地元の木陰がたくさんある大きな公園です。

この時期は毎年ほとんど人がおらず、貸し切り状態になります。

そして、木陰や吹き抜ける風のせいで、気温がグンと下がります。

まさにこの時期は、隠れ避暑地と化すのです。

これはりょうまと10回以上の夏を毎年過ごし、そよ風親子が経験獲得したもの。


    
   
       貸し切り状態の隠れ避暑地にて。        


でも、りょうまがいなければ、きっとこんな暑い日に外出なんてしないでしょう。

ですので、この独特な雰囲気の空間に浸れるのも、りょうまのおかげです。(りょうま、ありがとう!)


こんな何気無い時間が、かけがえのない時間として、父の中に刻まれてゆくことは間違いないかな。

りょうまにとっても、そうだと嬉しいなぁ・・・。


*********************************************

【Voice4u 使ってみました】


自閉症会話補助用ソフト“Voice4u”を購入しました。

とりあえず、りょうまは自らタッチできないので、私(父)がタッチして見せて、りょうまがどんな反応をするのかでスタート。

りょうまは、音が出るので、???という感じでした。

興味はかなりありそうな反応です。

Voice4uに、絵カードのお店で作った頂いたカードの写真を数枚取り込んで、父の声で録音しておきました。

こちらも???!!!という反応。

さい先としては良い感じです。


      

        ↓                    ↓  

           
     こちらはアプリに入っているオリジナル              こちらは、絵カードのお店で作って頂いた画像です

実際に、今回、公園内で岩のように動かないイワイワ星人と化した時、

アプリに入っているオリジナル画像「あるきます」と、この「ファンカーゴを見せてみました。

すると・・・・

偶然かもしれませんが、スッと立ち上がり歩いてくれました。(⌒-⌒)ニコニコ


まだまだ始めたばかりなので、父からりょうまへの一方通行ですが、

りょうまが、自らの気持ちを発信できるツールになれば良いなぁ・・・なんて思っています。

もちろん、今までの絵カードでの伝達も併用しながら、りょうまとの相互コミュニケーションが楽な方向へ、導き出してあげたい。



そんなふうに考えている、りょうま16歳の夏なのです。




次回更新は、8/22(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ そよ風対談(音声ポッドキャスト)を久しぶりに更新しました。
  2010年夏。今回のスペシャルゲストは、自閉症用会話補助用アプリ「Voice4u」の開発及び販売
  をされている、アメリカのスペクトラムビジョンズグローバルInc.の最高経営責任者の久保由美さんです。
  ただ今、全3編のうち第2編まで配信中です。よろしければ、是非お訪ねくださいね

  こちらです ⇒ http://soyokazetaidan.seesaa.net/category/8568045-1.html

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。