元気日記(第478号:息子とおやじでアウトドア)8/29(日)翌早朝更新



夏休み最後の週末。

いよいよ、りょうまとのこの夏休のメインイベントがやって来ました。

それは、「息子とおやじでアウトドア」なる2泊3日のイベント。

東京の父親が中心となり、企画開催されたものです。

そよ風親子は、昨年まで2年間「ファミリーキャンプ」に参加しておりましたが、

今回はまさに「父と子」のイベントが新たに企画されたということで、こちらに参加させて頂いたわけです。

2泊3日の期間中、いろいろと“プチ事件”はありました。

外に出るということは、何かが起きる。それは、常に想定内。

「それも含めて楽しむ」のが良いところです。



今回のアウトドアイベント、最高でした。

いつも思うのが、この父親たちのバイタリティーあふれる行動力。頭が下がります。



そんなわけで、今回はキャンプでのりょうまの姿です!


*********************************************

【行けるかな・・・?】

夏の終わりに来て、体調を崩してしまったりょうま。

先週末、一度回復したのですが、今度はおう吐や38℃を超える発熱。

そんな状況も有り、今回のこのメインイベントへの参加も危ぶまれました。

しかし、週の終りに近づくにつれ徐々に体調は良くなり、出発前日には完全回復。
C=(^◇^ ; ホッ!

医師のGOサインも出て、金曜の夜、父とともに山中湖に向け車を走らせたのでした。


東名足柄サービスエリアでりょうまと夕食のため歩いていると、Z養護学校時代の先生と偶然遭遇。

声をかけて頂きました。(世間は狭いなぁ・・・)


そんなこんなで、山中湖には集合時間の20:00に到着。

もうすでにこの時点で、あくびをする姿。1時間後には自ら布団を被り、眠りに就いたのでした。


          
   
   2段ベッドの下でヒモいじりに没頭中
         (この後すぐ寝てしまいました)       



2段ベッドの下にりょうま、上に父。(一抹の不安がよぎりましたが、まぁ何とかなるでしょ。。。)


*********************************************

【早朝ぷち事件簿@ ベッド乗っ取り事件】

パッと目が覚めました。まだ外は暗い早朝です。

で、何だかちょっと雰囲気が変なのです・・・。

何だかわかりませんが、ふと下を覗き込むと・・・、
りょうまがいない!!!

でも、りょうまの声がどこかから確かに聞こえます。

隣のベッドを見ると、ベッドライトが付いており、そこにりょうまが!
( ̄□ ̄;)ヒエエエエエ

慌ててベッドから下りて、その場所に行くと、りょうまがベッドの頭側半分を占拠し座っています。

足側半分にお父さんと息子さんが、対座する形で座っていました。

そのうえ、りょうまはどこからか持ってきたお菓子の袋を手に持ち「アメ〜!」と言っておりました。

ごめんなさい!!!

きっと、朝方のベッドへの突然の侵入者にビックリされたことでしょう。

それにしても、どこからお菓子を持って来たんだ?(恐るべし・・・)

やっぱり、一抹の不安が的中した。2日目の朝です。

*********************************************

【トレッキング】

2日目。この日はトレッキングの日。

バスに乗って、登山のスタート地点まで移動です。

バスの中では、キョロキョロしながら表情も良く、順調なスタート。

しかし!バスから降りようとすると、例の「イワイワ星人」が出現です。(前途多難?)

何とかバスから降ろしたものの、こんな感じでスタートできる状態ではありません。


                    
      トレッキングスタート前に既にイワイワ星人状態なのです。  

ボランティアさんが1人付いてくれたので、りょうまのマイペースで登ることにしてもらいました。

しばらく待つと、ようやく歩く気持ちになったりょうま。

スクッと立ち上がり、既に出発した集団を追いかけます。

       
    ようやく歩き始めました       でも「少し歩いては休みの連続でなかなか進みません。 

でも、少し歩いては休みの繰り返しのため、なかなか追いつけず、昼の山頂でのお弁当に間に合いそうにありません。

そんなこともあり、ついにはおんぶ作戦を決行。

とはいえ、おんぶ自体するのもかなりのテクニックが必要で、りょうま自身が拒否をするので、1対1ではできません。

背中に乗せるのも力が要ります。

でも、背中に乗るとぴったりくっ付いてくれて、歩くことができました。

       
        りょうまをおんぶするのは何年振りだろう??? 

最終集団(と言ってもりょうまのみ)に付いてくれたSさんにもおんぶをしてもらい、少しは距離を縮めることができました。(Sさんスミマセン)m(−−;)m


でも、体力的にも時間的にも難しいとの判断で、昼食は山頂でせず途中ですることに。

そして、その後途中下山。

いつも1対1でいるりょうまとはまた違う面を見ることができました。

何よりも、Sさんとボラさんに感謝のトレッキングなのでした。



それにしても、帰着後の皆で食べるBBQ。美味かったなぁ・・・。


*********************************************

【早朝ぷち事件簿A 早朝電気つけ事件】

さて、昨日の早朝事件のようなことは2回は繰り返さないだろう。そう踏んでいた父。

でも、夜中りょうまの声が聴こえた気がしました。

時計を見ると早朝4時。下を見るとりょうまが通路に立って、「ファンカーゴ―!」と言っています。

で、ん???
部屋の電気が付いている!!!

りょうまがスイッチを入れたのは明らかです。

ということで、また慌てて下に降り、電気を消してりょうまをベッドに誘導したのでした。

今度は1階で添い寝。

それでも、「きゃ〜!」という雄たけびを時々あげ、同室の皆様に迷惑をおかけしたことは間違いありません。

お許しを・・・。


*********************************************

【カヌー体験】


最終日。早朝のカヌー体験。

今回全般にこんな感じだったので、乗れなくても仕方ないな・・・そんなふうに思っていました。

でも、写真のとおり乗ることができました!

     
        雲ひとつない富士山がすごくキレイでした。楽しかったね。

でも、こんな体験ができるのも、個人ではなかなか難しいこと。

そういう点でも、有りがたいイベントです。


そして、父親自身も楽しむ。

やっぱり“楽しむこと”これが基本じゃないかと感じています。

りょうまは父の姿に何かを感じてくれたのかな?

それは分かりませんが、日常生活では味わえない体験や集団の中でのキャンプは、きっとりょうまの中に何かのプラスになってくれたことでしょう。

この素晴らしい企画を実行されている、東京のおやじの会の皆さんに感謝なのです。




いよいよ新学期。

りょうまの高校1年生の夏休みも終わります。


次回更新は、9/5(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ そよ風対談(音声ポッドキャスト)を久しぶりに更新しました。
  2010年夏。今回のスペシャルゲストは、自閉症用会話補助用アプリ「Voice4u」の開発及び販売
  をされている、アメリカのスペクトラムビジョンズグローバルInc.の最高経営責任者の久保由美さんです。
  ただ今、全3編を配信中です。よろしければ、是非お訪ねくださいね

  こちらです ⇒ http://soyokazetaidan.seesaa.net/category/8568045-1.html

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。