元気日記(第479号:残暑厳しく)9/5(日)23:00更新



いよいよ、9月に入りました。

とはいえ、残暑厳しい中、今日京都府田辺市では、今年最高で9月の観測史上最高となる39.9℃を記録したとのこと。

ちなみに、今日は9月5日ですよ、9月5日!!異常気象ですね、これは・・・。

そんな中、りょうまの
夏休みが終わりました!学校もスタートし、新学期の始まりです。

結局、夏休み期間中、父と一度もプールに行かなかったこの夏。

こんな夏休み、初めてです。

でも、学校でのプール。全部で4回。施設の方のご協力により、りょうまは参加することができました。

本当にありがたいことです。

これを当たり前と思ってはいけませんね。父として、この事にはとても感謝している2010年の夏なのです。


*********************************************

【父=ヒロシを待つ息子】


先週末、キャンプで過ごした「そよ風親子」。

そんな非日常的な空間を過ごしたため、りょうまはきっと今週はいつもの週末を迎えたいことでしょう。

また残暑厳しく、さすがに9月とはいえアウトドアはキツイ状況。

そんなこともあり、この週末は本当にごく普通に家の中でゆっくりと過ごすことにしました。


りょうまを迎えに行くと、このところは「おと〜しゃん来るよ〜♪」という言葉が出ているようなのですが、

今日は、
「ヒロシ来るよ〜♪」と、言っていたとのこと。

まったく・・・。

でも、りょうまにとって、父(ヒロシ)が迎えに来ることをとても楽しみにしている証拠。

おとーしゃんでも、ヒロシでも、とにかく彼の中で期待の星?(笑)であることは間違いなさそうです。


りょうま、ヒロシ参上だぁ〜〜〜!



*********************************************

【麦わら父さん】


家に帰ると、犬がいました。

と言っても、ソフトバンクから宅配便で届いた犬。

歩きながらしゃべる麦わら帽子をかぶった犬です。

りょうまはこの手のものは、一見感心なさそうで、実は気になってしょうがないのです。

写真の表情を見て頂ければ一目瞭然です。


    
   
  言葉をしゃべりながら歩く麦わら父さん。          りょうまの表情、良〜く、見てください。(⌒-⌒)      



でも、りょうまに近づきすぎると、ポイ!!!(父さん、宙に舞います)
( ̄O ̄;) ウォッ!

ひっくり返って4つ足を動かしている麦わら父さん。(画像なし)

北大路欣也の声(父さんの声)がむなしく、畳部屋に響き渡ったのは言うまでも有りません。
(; ̄ー ̄川 ハハハ・・・



*********************************************

【押し入れは、隠れ家?】


最近のりょうまは、家へ帰宅すると必ず布団を押入れから引っ張り出します。

直接的理由は、布団にくるまりたいこと。

ダメ、ダメ!ばかりでは、りょうまもストレスがたまってしまいます。

あとで片付ければ良い。そういうことで、これに関しては好きなようにやらせてあげております。

その代り、片づけは少しでも手伝わせますョ!

ニコニコして得意げに布団を運んでくれる姿に、思い切り「ありがとう!」と言葉で伝えます。

すると、さらに褒められて嬉しそうな笑顔になります。

キミの笑顔に免じて、許してあげよう!!(⌒-⌒)



       
    お〜い!布団落とすなぁ!!!          隠れ家を確保し笑顔なのです。 


*********************************************


まだまだ続く残暑。一体いつまで続くのでしょう?

私(父)は、ようやく9月の平日に、数日ごとバラバラで、夏休みを取れました。

りょうまと一緒に取りたかったのに・・・、残念。

でも、これもりょうまが父のリフレッシュのためにくれた5%の時間

割り切って、既に先週も2日間ほど、平日に一人旅で使わせてもらいました。

今週父は、ついに“あの場所に行く予定です。(わかりますよね。。。)

宜しければ、ブログ「5%の可能性」、「続・父のひとりごと」、twitter等をチェックしてみてくださいね。



次回更新は、9/12(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      



※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。