元気日記(第481号:敬老の日を前に)9/19(日)23:00更新


明日は「敬老の日」。


我が家には、りょうまのじい・ばあがいますので、まさに「敬老の日」は、直接関係しています。

この「元気日記」を書き始めた9年前

 当時、じいは70代前半

まだ自動車を運転をしいて、物忘れなんて全くなく、小学1年生のりょうまを地元の養護学校まで送り迎えしてくれていました。

 当時、ばあは60代後半

まだしっかりとした足取りで歩き、りょうまの送り迎えをじいの助手席に座り、サポートをしてくれていました。


今では、その2人も80歳の前後。

じいは運転をやめ、物忘れが顕著になり、会話が成り立たなくなってきています。

ばあは家の中でも車いすの生活。他の人の物理的なサポートなしでは、生活できません。


いつの間にか我が家は、「3つの障がい」と歩む家族になっていました。

でも、(当たり前のことですが)この状況を一度でも不幸だと思ったことはありません。

もちろん、大変だと思ったこともありません。

そりゃあ、何をやるのにもスンナリ行きません。全てがゆっくりです。

りょうまも、岩のように動かなくなったり、かんしゃく(時にパニック)を起こしたりすることもあります。

冷や汗をかくような場面?そりゃぁ、無数にあります。


でも、うまく言えないのですが、なんだろう?なんだか“笑い”があるのです。

不思議なのですが、どんな出来事も“笑い”に変えてしまう素質?がこの家にはあるのかもしれません。

なにはともあれ、いつまで続くか分かりませんが、我が家はそんな
2010年の秋を迎えています。


*********************************************

【じい・ばあを連れ出して】

すっかり暑さも和らいだ週末の午前中。そして、今日は敬老の日。

と来ればもちろん、じい・ばあを連れ出す、そよ風親子なのです。

行き先はそよ風親子おなじみの、いつもの大きな県立公園

ここは木陰が多くて風も心地よいので、車椅子のばあもじいもきっと楽しんでくれるはずです。

そんなことで目的地へ向います。行くぞ、ファンカーゴ!!


「午前の早い時間ということでいつもであればガラガラのはず・・・でしたが、

ありゃ?さすが3連休。朝から多くの人が繰り出していました。

となると、りょうまは???・・・

案の定、人がガヤガヤ状態のいつもと違う公園は、ちょっと苦手な様子。

と言うことで、歩き始めてすぐに座り込み状態。イワイワ星人となってしまいました。
( ̄ー ̄;アノー、モシモシ


    
    
 イワイワ星人出現中。こりゃ、手ごわそうだ。。。

結局20分近く待ちましたが、りょうまの中のイワイワ星人は居なくなりませんでした。

そんなことで、今回は無理をせず、ドライブに転向。

りょうまに「ドライブしよう!ファンカーゴ!」と伝えると、スッと立ち上がり車へ向かうりょうま。

いつの間にかイワイワ星人はどこかに消えてしまいました。
ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

    
    
車へ向かうりょうまとじい・ばあ。よし、計画変更だ!     


車に乗り込んで、「よし、じゃあ横浜ドライブだ!」

ということで、大黒ふ頭→ベイブリッジ→本牧→山下公園→赤レンガ倉庫→みなとみらい→のルートでドライブ。

最後に、サーティーワンのアイスクリームを買って、車の中で皆で食べました。

じい・ばあは、普段行くことができないルートのドライブで大満足。

りょうまは、アイスに大満足(笑)。


みんな、少しは楽しんでくれたかな?
(⌒-⌒)ニコニコ


*********************************************

【パンツで過ごしてます】


このところ、りょうまは帰宅中のすべての時間を(オムツをせずに)パンツで過ごしてます。

当たり前?

いいえ、世の中には当たり前でないことは山ほどあります。

高校生のりょうまにとっての、その一つが“パンツでの生活”です。

これは長年の目標の一つでした。

ここへ来て、長い間の施設の方々・歴代の学校の先生方のお力により、りょうまの力が引き出されてきました。

失敗はまだまだあります。予断は許しませんが、このところすっかりこれが定着つつあります。

本当にありがたく、父として感謝の気持ちでいっぱいなのです。

今年の夏は特に暑かったので、少しは楽だっただろうな。。。
(⌒-⌒)

      
      りょうま熟睡中。しかしその寝相は・・・(^^;)     


寝ている間も、もちろんパンツ。


たとえ漏らしてもいいじゃない、家なんだから。

今では、そんな心配も杞憂な毎日です。


それにしても、その寝相。

完全に父の遺伝子引き継いどりますな・・・、りょうまどの。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




次回更新は、9/26(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      



※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。