元気日記(第483号:リベンジ成功)10/3(日)23:30更新



10月3日登山の日

登山(10(と)3(ざん))から来ているらしい。
φ( ̄ー ̄ )メモメモ

ということで、それを知っちゃぁ〜、そよ風親子の足が、アウトドアへ向かわないわけはありません。

(まあ、知らなくても、いつも向かってますけれどね。。。
( ̄∇ ̄*)ゞヘヘ

登山と言っても、りょうまと行くのは本格的なものではなく、いわゆる彼の中での登山。

小高い丘に登る程度の“プチ”トレッキングです。


そんな訳で向かったのは、東京八王子近くの都立長沼公園

ここは、りょうまと一度来たことがありますが、何度も来たくなるとても素敵な公園です。

でも、実際には2回来ているのです。(?) 今回が3回目。

2回目の前回は、
今年の暑い夏の日

その日は、車から降りた直後から動かず、ついには駐車場で久しぶりのパニックになってしまいました。

ですので、公園に入らず駐車場で引き返したわけです。

そんなことから、今回はそのリベンジも兼ねています。

さて、どうなるか・・・?


*********************************************

【リベンジ、長沼公園!】



駐車場に着いたそよ風親子。

前回同様、車から降りた直後からまた“イワイワ星人”になり、全く立ち上がろうとしないりょうま。

(こっ、これは前回と同じパターンだぞ・・・
(; ̄ー ̄川

前回と違うのは、気温が暖かくはあるものの暑くは無いこと。これが救いです。

もうこうなったら、トコトンりょうまとの根比べです。

とにかく、公園に行くことを促しながら、待つ!

10分ぐらいしたでしょうか、ついに根負けしたりょうまがスッと立ち上がりました

そして父と歩き始めます。
C=(^◇^ ; ホッ!

まあそのあと、公園の中でも常にマイペース。(何回イワイワ星人になったことか・・・)

また、ちょっとした事件(ズボンの色が違いますね、ご想像を・・・)もありましたが、それは良しとしましょう!


        
       本当にこの公園は良い感じです。(^^)              そう、そうやって一人で歩くんだよ!     


結局、駐車場に戻って時計を見ると、そよ風親子はこの公園に3時間おりました。

それにしても、ずいぶん長い時間いたなぁ。

     
     ファンカーゴに帰着! おなか空いたね、お昼ごはん食べよう!


でも、前回のリベンジを果たせました!


りょうま、“プチトレ”楽しんでくれた?
(; ̄ー ̄?



*********************************************

【耳をふさぐということは・・・】


りょうまは、突然、両手で両耳をふさぐことがあります。


自閉症の人に多く見られる姿。それは、耳に入る音を遮断したい姿です。

体感することはできませんが、我々では感じない音を感じているのでしょう。

いわゆる彼にとって不快な音が入って来やすい、聴覚過敏の状態にあると思われます。


でも、逆に言えば、音に対して敏感である分、心地よい音に対して興味を持つ可能性も秘めている気がします。

その証拠に、りょうまはよく音楽を口ずさんでいます。

まだまだ声変わりしない、甲高いボーイソプラノで(笑)。


りょうまの興味そしてこだわり。今の第1位は“ヒモいじり”です。←(ここ数年間は不動の1位です)

ただ、父としては、これ以外でも何か楽しみを見つけてもらいたいと思っています。

で、りょうまの両耳をふさぐ姿を見ていて、音楽を楽しめないかな?なんて、思ったわけです。

過去にも音楽に関しては、ピアノを弾かせたり、楽器を何かできないか?なんて模索しました。

でも、りょうま自身楽器に積極的に触れようとしないんですよね。

そこで今回、別に楽器を弾けなくても、音を楽しめれば良いのではないかと。

そうですよ、“音楽”ですから。

そんなわけで週末の夜、ヒモいじりをしているりょうまと、音楽を聴く時間を作ってみました。

すると、聴いているんですよね。その表情で不快か愉快かは、一目瞭然です。


これで良いんだ!!!

その時感じました。

つまり難しいことを考えなくて良い気がするのです。

不快な音を感じてしまう分、素敵な音楽も感じよう!という発想です。


りょうま、これからも大好きなヒモいじりの時間を、週末は素敵なBGMを聴きながら過ごそうな!


*********************************************

【「おはようだけでも・・・】


ばあちゃんに、おはようは?

するとりょうまの口から・・・「おはよう」

じいちゃんに、おはようは?

するとりょうまの口から・・・「おはよう」


その姿。もう、父は嬉しくて嬉しくて。。。


そんな何気ないことでさえ、我が家では感動なのです。




次回更新は、10/11(月)深夜 の予定です。←日曜深夜でないためご注意ください!!

宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。