元気日記(第487号:トラブルも楽しんじゃえ!)10/31(日)翌早朝更新


11月です。

今年もあと2カ月。早いですね〜。

厳密に言うと、今は11月1日(月)午前4時30分。

この時間、窓の外では雨が降り、この季節としては珍しく、雷が鳴っています。


さて、りょうまは先週、急な発熱により月・火・水と3日間学校を休む事態になりました。

父はこの3日間、ただ施設Bさんにお任せするしか無く、どうすることもできず、

ただ、ただ、りょうまの回復を祈るのみ。

木曜日からようやく学校に行けるようになり、ホッと一安心です。


*********************************************

【校内実習の姿】


学校では、高校入学後の春から、2年後の卒業に向けた校内実習が始まっています。

以前の元気日記でもご紹介しましたが、今回は学級通信でその姿を頂けたので、再掲します♪


   ボルトとナット 春より実習より頑張る時間がふえました。
               
       頑張ってるなぁ〜!あらためてこの姿はスゴイ。(⌒▽⌒;)スゴ〜イ                  



          ご愛嬌の、アクビ付きですが。。。( ̄∇ ̄;) ハハハ

                  ↓

              



*********************************************

【ファンカーゴがぁ〜〜〜壊れたぁ・・・】


突然ですが、日曜、りょうまと走行中の愛車(ファンカーゴ)が、突然走行不能に!

エンジンがストップ。ハンドルも、ブレーキなど、急に利かなくなりました。

下りの坂道だったので、ブレーキとハンドルが利かなくなったのには、焦りました。

補助ブレーキを利かせながらゆっくりと停車。

最後にストップした道路。ここは結構狭く、そこそこ渋滞する交差点。

途中で停まっていたら、大迷惑をかけるような場所です。

しかし運よく、その道路の先頭の端の方で停まることができました。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

すぐに、JAFに連絡。到着まで75分待ちとのこと。


りょうまは、停車中の車の中で「ベルトー!」と言い、自分がシートベルトをして運転して欲しい様子。


りょうまにこの緊急事態を伝えるも、ドライブが足りないりょうまには当然納得できないのです。

色々な選択肢を考えましたが、そんな訳で、結論としてりょうまも待つことに。


ということで、
さてどうするか?でも、慌ててもしょうがない。

昼食をとっていなかったので、コンビニで買い、りょうまと停車中のファンカーゴの中で食べて待つことにしました。


        
    ファンカーゴ突然の停車。JAF待ちです。。。       

で、食べているところへ、1時間経たないうちに、JAFが到着。

結局、地元の車のディーラーまでレッカー移動となりました。

もう、こうなったら楽しもう!

てなわけで、ファンカーゴはレッカー車の上に。

車高はまるでバスに乗っているような高さです。

普段は運転でりょうまの横に座れないので、ディーラーまでの20kmほどの道のりは、

荷台の上のファンカーゴの中で横に座りそよ風親子はまるでバス旅行気分。

そう、トラブルは一転。楽しみに変換。

ファンカーゴからは、普段到底見ることのできない高さでの、まるでアトラクションに乗っているようです。


      
     りょうまもこの表情。完全に楽しんでます♪ (^▽^;)      

ディーラー到着後、修理のため車を預け、2kmほどの道のりを、りょうまと歩いて自宅へ。

歩いている時も何だか嬉しそうでした。

         
          歩いている時も嬉しそうでした。
(^▽^;)

車は結局、大事に至らず修理が完了。

わずかな時間でしたが、トラブルを楽しんでしまった“そよ風親子”なのでした。



*********************************************

【TV放送にちょっとだけ出ます】

以前もお話ししましたが、りょうまの姿が、TVにほんのちょっとだけ出る予定です。

NHK総合TV四国地方のみのローカル番組です。

(※全国放送のクローズアップ現代の時間帯で金曜日は各地方局のローカル番組のようです)


 NHK総合(四国ローカル)


番組名 四国羅針盤

  「新技術が開く未来」−障害児教育の現場から−


放送日時11月5日(金)19時30分〜19時55分

              (※ 再放送6日(土)10時05分〜10時30分)
           
 


              


私は残念ながら、この番組を見たことはありません。

でも、取材中、何よりもNHK松山放送局のスタッフの方々の熱意が伝わってきました。

りょうまが出ること以上に、今回の番組の内容も期待できます。


四国地方の方、是非ご覧いただければ嬉しいです。私はリアルタイムで観ることができませんが・・・(残念)


http://www.nhk.or.jp/matsuyama/rashinban/rashinban-2010-11-5.html



*********************************************


先週りょうまの具合が悪い中で、私が安心して仕事ができるのも、冒頭でお話ししたサポートをして頂ける方がいるからです。

とても感謝しています。

と同時に、そのような事態に親として何もできないことに対し、心の奥底で葛藤があるのも事実。

この葛藤を埋めるのは、サポートにより頂いている貴重な時間をそして毎日を無駄にしないこと。

助けて頂いた分、りょうまと過ごす時間は精一杯向き合い、りょうまと会えない時間は社会に恩返しすること。


私できることは、そんなことくらいですが、これがりょうまが父に与えてくれたものだと信じています。


よし、11月だ! 年末までの2か月は更にバタバタ状態だけれど、頑張るぞ!!



次回更新は、11/7(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。