元気日記(第489号:がっこ〜!がっこ〜!)11/14(日)翌早朝更新


このところ、関東での曇り空は、太陽がぼんやりと隠れている感じです。

どうやらこれは、
黄砂の影響らしいのです。

遠く中国から、何千キロも上空を飛んで来た砂が、さらに日本の上空を通り過ぎてゆく。

自然って凄いなぁと思います。

と、同時に地球って広そうで、結構狭いんだなぁとも感じる事象です。


その狭い地球の,far eastの片隅の横浜。

この週末までAPEC国際会議が開かれ、その横浜では特にここ1週間は厳戒体制でした。

みなとみらい地区付近では、どこも、かしこも、検問や車両通行規制。

首都高速道路でも大幅規制がかかり、全く動かなくなることに何回か遭遇しました。


全国の各県警の警察官が、横浜周辺の街中を警備。

川崎駅で、背中に愛媛県警の文字の入った制服の警官が警備をしているのを見て、職務とはいえ頭が下がります。


*********************************************

【far east の片隅で】



さて、APECとりょうま。

関係無いように見えますよね。

でも、アウトドア派の我々そよ風親子には、間接的に大有りです。

日曜は、オバマ大統領は鎌倉大仏見学したそうな。

やっぱりねぇ〜。よかった、完璧に読みがち!!!

こんなこともあろうと、週末のお出かけは、横浜はもちろん、鎌倉、東京湾岸地区は完全に避けましたョ。


日曜日の朝、起きたと同時に「ドライブゥ〜!」と父の顔を覗き込むりょうま。

本当に、ドライブが好きなんだねぇ。。。
( ̄∇ ̄;)

そんなわけで、予定通り交通の影響の少ない、東京の西へ向かったそよ風親子なのです。

ドライブの途中の街路樹も、
黄色に染まり始め、すっかり紅葉も楽しめる季節になりました。

今回も初めての場所“小山田緑地”なる場所に向かいました

へぇ〜、こんなところにこんな緑地が有ったんだ・・・。

まだまだ、行っていないところ有るんだなぁ。

今回のりょうまは、駐車場でスンナリと車から降りて、父と緑地内の散歩に出かけました。


       
    紅葉がきれいです。とても落ち着いた空間でした。       

こんなにスンナリ歩いてくれたの、久しぶりだなぁ。

このところ、散歩に出ても、座り込んでなかなか動いてくれないことも多かったのですが、今回はよく歩きました。

ここには、みはらし広場という、見晴らしの良い空間がありました。

このベンチで、しばしの時間をゆっくり過ごした、そよ風親子。


何分ぐらいたったでしょう。それは20分くらいかもしれません。

父は、その気持ち良さに、ベンチでりょうまと座りながら、ウトウトしていました。

目が覚めて、りょうまが笑顔で横にいる。

何という幸せなんだろう。その時、心からそう思ったのです。

この時間、この空間は、何にも代えることができないもの。


一見、当たり前に見えるこの時間が、実は一番幸せな時間なのではないかと感じたのです。

        
   みはらし広場という場所です。ベンチで休憩しました。      

散歩も後半。順調に、散歩をしていたら、突然こんなふうに↓寝転んでしまいました。

まぁ、こういう時間もあるから、さらにりょうまとの散歩は楽しいのだけれど・・・。(^▽^;)

       
           おーい!休憩ですかぁ?


20分ほど待って、何事もなかったように歩きだしたりょうま。

APECが行なわれている“far east”の片隅で、

そよ風親子はいつもと変わらぬ、週末を過ごしたのでした。


*********************************************

【がっこ〜!がっこ〜!】


りょうまは、週末とても穏やかな表情。

案の定、ここ1週間は安定していたようです。


「がっこ〜!がっこ〜!」

嬉しい言葉ですね。

これはりょうまが、朝、登校前の時間に発していた言葉だそうです。

りょうまは普段から、行きたい場所の要求をします。

嫌な場所の言葉を、言いませんものね。

この言葉は、りょうまにとって“学校”は行きたい場所である証拠です。

父としても、りょうまがこの言葉を発していることがとても嬉しいです。

この何気無い言葉の中に、りょうまの心の中を垣間見た気がします。


あぁ、朝だ。今日も言っているかな?

「がっこ〜!がっこ〜!」
って。



次回更新は、11/21(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。