元気日記(第493号:歯科治療できてる!!!)12/12(日)翌早朝更新



12月も半ば。

そろそろ年末モードに入り、・・・と言いたいところですが、

むしろ今年は、12月と思えないほど年末とは関連しない様々なことが舞い込んでいる毎日です。


学級通信では、学校での授業「体力づくり」の時間の姿が載っていました。

笑いながら、グランドを走る姿のりょうま。なんとも嬉しそうな笑顔です。
(⌒-⌒)ニコニコ

学校が変り、新たな環境に変化した4月。
なかなか本来の姿を見せていなかったりょうまも、ここへ来てようやく、今の学校生活を満喫し始めたのかな?


     

火曜日。学校で個別面談があり、先生にお会いしてきました。

新学期が始まってからトイレの失敗が3回のみとのこと。スゴイことです。
w( ̄o ̄)w オオー

学校でのりょうまの姿は、父の知らないりょうまの姿。

その姿を知るたびに、新たな発見があるのです。


*********************************************

【歯科治療、できてる!!!】



月曜日。りょうまは施設Bの職員さんと一緒に、近くの病院へ歯科治療に連れて行ってもらいました。

(有りがたいなあ。。。)

で、その時の写真がこれです↓


         
  おぉ!!!じっとしている    おぉぉぉぉぉ!!!!!ちゃんと口をあけている!!!


小学1年生の頃、ネットをかぶせられて、固定されて治療した歯科治療。

小学6年の入院して麻酔をかけて行なわれた歯科治療。

そして高校1年のりょうまは、写真のように、先生の指示で口をあけて治療しています。
(⌒▽⌒;) スゴイ!

もう、この変化は驚くしかないです。

と同時に、長い時間はかかりながらも、大きく成長しているのがわかる、まさに一つの例ですね。


数年前、想像もできなかったりょうまの姿。

一番驚くのは、小さい頃からりょうまと会っていない方々かもしれませんね。

一緒にいる父でさえ驚いてしまうのですから・・・。(笑)


こんな変化でさえ感動ができるのは、りょうまの父であるからこその特権かな?

嬉しいよ。



ちなみに連絡ノートを見ると、「歯磨きは終わりましたか〜!」との発語があったようです。(爆)



*********************************************

【大はしゃぎ!】

先週の日記でも書きましたが、前の週末に会えなかったため、日曜日に2週間ぶりにりょうまと会いました。

土曜日は、施設での寮外出があり、ディズニーランドに行って来たとのこと。

父は用事があり、それには参加できませんでしたが、

りょうまは、モンスターズインクに乗ることができ、目をクリクリとさせていたようです。

         
 モンスターズインクに乗ったりょうま。  こんな表情だったのかな?     


父もまだモンスターズインクに乗ったことが無いのに、うらやましいぜ!(笑)


さて、2週間ぶりの週末の父との時間


落ち葉のじゅうたんの地元の大きな公園を散歩したのですが、

よほど嬉しかったのか(?)久しぶりに走り回り、寝ころび、幼少期に戻ったようなハシャギぶり

走り回るりょうまの足の速さも、まぁ早くなったこと。

でも、追いつくけどね。これだけは抜かされないぜ!(笑)


      
     木のベンチをくぐるりょうま。       お前はレンジャー部隊か!


やっぱり、何だかんだ言っても、週末父と過ごす時間は楽しいんだろうな。

りょうまの姿を見て、それが伝わってきました。



「ひろし〜。お父さんくるよ〜。


会えない時、相変わらず、父を待っている姿もあったようで。

でも、相変わらずのひろしです。



よし、来週も“ひろし”と出かけような!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




*********************************************



12月11日(土)午前、横須賀で「NPO法人発達障害療育・余暇支援センターの発足を記念した、第一回設立記念セミナーで、皆さんの前でお話しする機会を頂きました。

師走の土曜日の午前中というお時間にもかかわらず、お集まりいただいた皆様、大変嬉しく思います。

このような機会を頂きました主催者にも感謝いたします。


                                 12月12日  りょうまの父

http://zokuchichi.blog120.fc2.com/blog-entry-419.html



次回更新は、12/19(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。