元気日記(第494号:森の中の Pretty boy)12/19(日)翌早朝更新



「スジャータ♪ スジャータ♪ スジャータのめいらくが 5時をお知らせします♪


先日、りょうまが突然口ずさんだフレーズです。

これは、東京FMの日曜、福山雅治の番組が終わり、5時になる時の時報。

たま〜にしか、このタイミングでのラジオを聴くことは無いのに、

しっかり、聴いてるんだよねぇ。。。


そして、今日口ずさんだのは、

「夢見ヶ崎動物公園では、ペンギン、フラミンゴ、・・・・というもの。

ここにはもう1年近く行っていないのに、頭の中のどこかの引き出しにインプットされているんだよねぇ。

でも、これって裏返すと、りょうまの頭の中では、昔の記憶が鮮明に残っているということ。

そしてそれは、(たぶん)突然の何かのタイミングで出てくる記憶なのではないかという気がします。


それだけに、何も起きていないのに突然泣きだしたり、突然顔を叩き始めたりする姿は、ある意味納得できたりします。

突然頭の中で、とても恐い記憶がよみがえってきたり、不快な記憶が鮮明に出てきたとしたら、

きっと、そのようにせざるを得ないのではないだろうか。

それって、すごく不安なことではないのだろうか。

彼の姿を見ていると、そのように感じてしまうのです。


*********************************************
【あのこだわりの新たな発見】



長年続いているりょうまのこだわり「ヒモ遊び」

そのこだわり新たな発見がありました。

下の写真がその発見です。


        
        そうか!!そういうことなのか!!!!


えっ?何が新たな発見なの?

と、言われそうですが、この姿にはヒモ遊びのこだわりをなぜりょうまがしているのか、

ヒントが隠されているのです。


着衣で顔を隠していますよね。

でも、それでもりょうまは、いつもと変わらずにヒモ遊びに没頭しています。


つまり、このヒモ遊びのこだわりは、

視覚的なこだわりでは無く
触覚的なこだわりであることがわかります。


あくまでも父の想像ですが、りょうまはヒモを触る感覚に、よりこだわりを持っているのだと思います。

父はずっと、りょうまはクニャクニャとくねるヒモを視覚的に楽しんでいるのだとばかり思っていました。

でも、少なくともそれだけではないのですね。


16年彼といても、まだまだ新たな発見が出てくること。

このこと自体に、驚きです。
w( ̄▽ ̄;)wイツモ、オドロカセテクレルヨナア。。。


*********************************************

【週末、貸し切り状態のトレッキング】



12月も後半の日曜日。

とても寒くなってきたものの、まだまだ日中は真冬の寒さではありません。

で、りょうまとプチトレッキングに行って来ました。

今回は、伊勢原にある「日向山」というスポット。


山と言っても、本当に普通に登れば30分程度の山です。(でも、りょうまと1時間かけて登ります)


よく、「何でそんなに色々とスポットを知っているのですか?というご質問を頂きますが、

答えは・・・常にお出かけ情報にアンテナを張っているからかな?

もう、近県のいわゆるメジャースポットは行きつくしてしまったもので・・・。
ハハハ(⌒▽⌒;)



今回の「日向山」。本当にほぼ貸し切り状態でした。

(クマに注意の看板がちょっと気になりましたが・・・)


何度も立ち止まりながら、ゆっくり登っていたのですが、

登りでは一度も追い抜かれず、頂上に到着。
d(⌒ー⌒) good!!ガンバッタネ!



こちらは、頂上に到着した時の写真です♪

           
      ゆっくりでしたが、ちゃんと歩いてくれました


頂上に誰もいなかったので、アイフォンを取り出し、

うすいまさとさん「Pretty boyを聴きました。

山頂の森の中でこだまする、うすいさんの澄んだ歌声。

そして、息子に対する愛情あふれる歌詞。

目の前のりょうまに対する想いと重ねながら、感動してしまいました。

これも、この場所に他の人がいたら、マナー違反なのでできないことです。



12月の山頂から相模の平原を見下ろしながら、この特別な空間を味わったそよ風親子なのでした。



*********************************************

【もうすぐクリスマス】


そして、今年ももうすぐクリスマスがやってきます。

2010年もあとわずかです。


たくさんのことがあった2010年。少し早いですがそよ風親子に関わって頂いた皆さんに感謝します。


            



少年から青年になりつつあるりょうま。

これからも、たくさんの困難が、まだまだ待ち受けているかもしれません。


でも、一つずつ、一歩ずつ、進んで行こうな。


生きることって、そんな悪いことばかりじゃないね。

その分、たくさん、楽しいことも待ちうけてるね。

これからも、たくさん、たくさん、人生を楽しんで行こう!!!


       


      Merry Christmas! りょうま




     そして皆さんに、 Merry Christmas!







                             12月19日 深夜  りょうまの父











次回更新は、12/26(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ きり番、55万番が近づいています。ゲットされた方はMailにてお知らせくださいね♪

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。