元気日記(第497号:正月の風景)1/9(日)25:30更新



先週の元気日記は、2011年新年第一回目ということで、いつものことながら変則的な日記となりました。

そんな訳で、あらためまして皆さま、今年も宜しくお願いいたします。

*********************************************

【元日、初詣。でも今年は・・・】



さて、2011年、新たな年の我が家。

毎年、1月1日は、家族で近くの丘の上の神社初詣に行きます。

今年も行って参りました・・・。

が、今年は少しだけ、いつもと違います。

ここ数年は毎年、「じいちゃん&りょうま&父」の男3世代で、行っていたのですが、

ついに今年、じいちゃんは丘の上まで歩くこと自体が難しくなり、初詣を断念しました。

そんな訳で、今年はついに、りょうまと父の2人での初詣

いつかこのような時が来るとは予想してはいたものの、それは今年になってしまったわけです。

神社の手前では人が並び渋滞状態。

ヤバイ、どうしよう(りょうまは、大丈夫かな?)・・・。と思いながらも、りょうまと列に並びます。

りょうまは、人の流れが止まるたびに座り込んでしまったものの、動き出すとスッと立ち上がり流れについて行ってくれました。(ホッ。。。)

                      
    獅子舞の横で座り込んでました(頭噛んでもらえ!)   初詣を終えて、ヨシ、よく出来ました!!

なにはともあれ、2011年も無事元日の初詣を終えた、そよ風親子なのでした。


*********************************************

【1月2日、箱根駅伝応援に!】



これまた恒例なのが、箱根駅伝への応援

もう何年でしょう?りょうまとは、毎年沿道に応援に行くのが、正月2日の恒例行事です。

りょうまが、駅伝の概念は分かっているかは不明ですが、

ここには毎年父と行くため、(あ〜、いつものところだ
)なんて心の中で思ってくれていると思います。



           
      今年もお兄さんたちを応援に行こうな、りょうま           ヘリコプターや白バイ、雰囲気が違うよね。。。

少しずつ変化はあるものの、今年の正月もいつものように、そよ風親子のまったり時間が過ぎて行ったのでした。



*********************************************
【明日は成人式なんですね】



そう言えば、明日は成人式なんですよね。

りょうまは、今年の夏には17歳になります。

と言うことは、3年後には成人式???(ヒエ〜〜〜!!!)

本当にそんなことを考えると、月日の流れはあっという間です。

でも、同時に周りの人たちも歳を重ねているんですよね。

冒頭でも出ましたが、りょうまのじい・ばあは、身体が思うように動かない状況です。

もちろん、親である自分も気付くと「ん???オレ、今年でこの歳になるんだ!」なんて驚いたりしています。

りょうまのこと、じい・ばあのことを考えていたら、自分がこんな歳になっていたことを忘れてました。。。



時間は永遠ではないのですよね。

日々の慌ただしい生活は、このことをつい忘れてしまいそうになります。

自分は、親亡き後(私がいなくなった後)のりょうまのこと、成年後見制度を勉強しながら、考えたりします。

もちろんそのことばかり考えていたら、今まさに生きているこの現在の人生がもったいないです。

でも頭の片隅には、常に入っているのも事実。


        


りょうま、沢山の変化がこの先もあると思うけれど、二度と来ないこの時間を楽しみながら、将来を考えて行こう。


まだ高校生でありながらも、少しずつ大人に変化してゆくりょうまを感じながら、

様々なことを考えている、2011年の1月初めの父なのです。




大丈夫、父ちゃんに任せておけ!!!





次回更新は、1/16(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。