元気日記(第499号:新たな興味?)1/23(日)24:50更新



1月23日

今日、実は私(りょうまの父)の誕生日。でも、この歳になると、あまり誕生日だから云々なんてことはありません。

実は・・・、自分が今何歳だったか、時々忘れてしまうこともあります(爆)。

誕生日とは、
「生んでくれた母への感謝の日」と言った人がいます。

りょうまが生まれてから、本当にその通りだな・・・なんて思うのです。


さて、今日はもともと、昨年5月にエントリーしていた湘南国際マラソンの出場日。

偶然にも、誕生日にフルマラソンを走ることができるなんて、最高でした。

今回のマラソンの結果は、ブログ「5%の可能性」ご覧くださいね。⇒http://5percent.blog45.fc2.com/blog-entry-505.html


では、りょうまの元気日記に参ります。

*********************************************

【お父さん来るよ〜!】



先週末は、社会福祉士として、成年後見制度養成研修に参加し、りょうまに会うことができませんでした。

昨年後半より、それまでのような、りょうまに土日両日をフルで会える日が少なくなりつつあります。

ただ、会えない日のほとんどは、直接的ではないですが、巡り巡っていつかりょうまのところへ返ってくる動きをしています。

でも、りょうま自身は、「学校がお休みなのに、何でお父さんは来ないのだろう?」

と思っているのは間違いないと思います。

先週末のりょうまの様子を、施設Bの職員さんに教えてもらうと、

 
1月15日(土)「お父さん来るよ〜」と何度も発していました。
         絵カード提示「お父さん仕事」の声かけをもしのぐ勢いでした。

1月16日(日)「お父さんは〜」と言いながら、職員を玄関の見える場所に連れてゆくことが度々ありました。
        夕食後はパニックと自傷あり。

本当に、父に会いたいんだね。

この出来事は、嬉しいのと同時に、彼の中で趣味や楽しみができると良いなぁ。。。なんて思っています。


*********************************************

【ラジコンカーに興味?】



そんなことを思っていたら・・・

学校でりょうまは、今までにないような興味を示すものが現れました。

それは、
「ラジコンカー」です。

「ラジコンカーそのものの動きにくぎ付けになるだけでなく、自分で操作スイッチを動かそうとしていたとのこと。

現在のこだわりでもある“ヒモ遊び以外に、そこまで興味を示したものは、父の記憶にはありません。
w( ̄▽ ̄;)wオオッ!!

よーし、これは、買ってあげよう!

今週、10年ぶりぐらいに「おもちゃ屋」に行ってみようと思います。
(⌒-⌒)ニコニコ


この「ラジコンカー」の話には続きがあります。

「ラジコンカー」で遊んでくれた先生に「ありがとう」と言うことができた様子。

また違う日に、女性の先生が動かすことができず、りょうまのテンションはダウン。

その時に「ありがとう」の言葉を促しましたが、一切言わなかったりょうま。

男の先生が来て動かしてもらえたあとは、「ありがとう」のことばを発したとのこと。

本当に良く分かっているんですね。
(⌒-⌒)


こりゃ、ますます、おもちゃ屋へGO〜!だな。(笑)


*********************************************

【ランチバイキング】



週末土曜日は、施設内でのランチバイキング。

父も参加させてもらいました。

2週間ぶりの対面に、最初はストを起していましたが、気がすむとスッとバイキングの場所に父と向かいました。


バイキングは、たくさんの種類の料理の中から、りょうまと、選んで、運んで、皿に載せて、そして食べました。


    
      
バイキングでの食事中で〜す!


家ではりょうまの好きなものを食べているので、ほとんど全部を食べるので気付かなかったことですが、

バイキングで取ったものの中で、りょうまの好きなものはこれなんだな・・・食べ方で気付いたりします。
φ(。。;)メモメモ

親としては、子どもの食べている姿を見ていると、何だか嬉しいんですよね。


*********************************************

【学校で収穫のカブ】


下の写真は、りょうまの学校の農園で収穫されたカブです。

大きいですね〜、味も抜群でした〜。

りょうまは、このカブの育成にどれくらい関われたのかな?(水やり?、雑草取り?)

     
     
それにしても、大きいカブだ!!




さて、さて、とにかく今週は「ラジコンカー」を探すぞ。

待っててな、りょうま!!




次回更新は、1/30(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。