元気日記(第500号:時間)1/30(日)24:00更新



「りょうまの元気日記は、今回第500号を迎えることができました!!

今、こうして、この日記をお読み頂いている皆さん、ありがとうございます。

皆さんに、本当に、本当に、感謝です!!!


ふり返ると、2001年7月8日第1号(創刊号)を書き始めてから、9年7カ月

毎週日曜深夜、りょうまのことを想い綴りながら時を重ね、気がつくと500号を迎えることができました。

もちろん、これは一つの通過点に過ぎません。

それでも500という数字は突然やってくるわけでなく、毎回の積み重ね。

それだけに、これまで、りょうまとの500週の日々を綴ってきた毎回の1号1号が、感慨深いものがあります。

そして、この「りょうまの元気日記は、何よりも、HP『そよ風の手紙の原点

その原点が、今もぶれることなく、毎週日曜深夜のこの時間に更新できること、

こうして、500回経った今でも、お読み頂いている皆さんがおられることに感謝なのです。


*********************************************

【ラジコンカー買いました!】



先週の499号にも書きましたが、りょうまは学校でラジコンカーに夢中。

そのことを知った父は、早速、おもちゃ屋へ走ります。

父にラジコンカーの趣味は無く、どんなものが良いのか全く分かりません。

で、分からないながらも、購入したわけです。

りょうまの嬉しそうな顔を想像しながら。。。

それがこちら  ↓

        
  タカラトミー製のラジコン
です♪


でも、問題は操作。

全く触ったことが無いというわけではないのですが、ほとんど“ど素人”なので、練習しましたよ、そりゃ。

りょうまが、父の操作の仕方で“知らん顔”なんてこと、悲し過ぎますんで・・・(笑)。


で、りょうまの前で、週末に披露。

結果は、下の写真の通り ↓



   
  ラジコンの動きに、ケラケラ。良かった〜♪♪


最初は、見向きもしなかったりょうまも、次第にチラチラ横目で見るように。

そして、写真のようにケラケラ笑いが始まりました。

とても楽しそうです。

リモコンを持たせてみましたが、こちらはポイッ!

りょうま、分かったよ!今日のところは父のドライビングテクを見とけ!(笑)


*********************************************

【吾妻山の菜の花畑そして・・・】



神奈川県二宮町の吾妻山公園。

この公園の頂上には、この時期、菜の花が咲き乱れます。

頂上では、湘南の相模湾が一望でき、遠く富士山、そして菜の花。最高の景色です。

父とりょうまは、毎年この場所には何度も登っています。

りょうまも、毎年スンナリとは登ってくれないながらも、通常の歩きの2倍くらいかけて登ります。

今年も、例年どおり登りました。

     


りょうまの身体が、このところとても大きくなってきているため、

登りの途中で座り込んだりょうまを立たせるきっかけ作りで、後ろから抱きかかえる動作はかなりの力が要ります。

りょうま、おまえ、大きくなったなぁ・・・・

父ちゃん、息切れしちゃうよ。。。



そんな、いつもとは違う動きだったためなのか、何の理由なのかは、分かりません。

頂上につき、菜の花畑や湘南海岸が見えたのと同時に、
目の前が真っ暗になりました。



どれくらいの時間だったのでしょう?その間、全く違う世界にいた気がします。



気がつくと、周りには人だかり「大丈夫ですか!!!」と声をかけられる自分。

何で俺はここにいるのだろう?ここはどこ?


はっ!!!!???? りょうまは!?


りょうまは、ちょうど坂の下に向かって走って行く所を、人が取り押さえてくれました。

心配してくれた周囲の方々に御礼を言い、りょうまを座らせ、20分ぐらい一緒にじっとしていました。


近くにいた人に状況を聴くと自分は、数十秒間、泡を吹き、いびきをかき、痙攣をしていたようです。


そして休憩20分後、ようやく父復活。

様々な意味での記念に、1枚撮ってもらいました。


     
   顔色が悪いですが、それよりもこの瞬間にりょうまといられる幸せをかみしめてます。




再びここに帰って来れて良かったよ・・・。本当に。。。




*********************************************


りょうまと帰りの車の中で、空から舞い降りてくる雪を見ました。

先日正月が来たと思ったら、1月ももう終わり。

時の流れとは、何と早いものでしょう。



日々の生活に追われ、「時間は永遠という錯覚に陥っていることに、ふっと気付かされる瞬間があります。



でも、時間は、確実に過ぎてゆきます。






次回更新は、2/6(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。