元気日記(第501号:授業参観とクルクル棒作り)2/6(日)24:00更新



先週の元気日記500号での、吾妻山山頂での私(父)の体調異変。大変ご心配おかけしました。

その後、体調は全く問題なく、元気な状態です。

日記更新後からたくさん届いた、ご心配を頂く内容のメールの数々。

いつもHPにアクセスして頂きながら、メールを頂いたことが無かった方々からもメールを頂きました。

本当にありがとうございました。

嬉しいのと同時に、“体調管理には十分気をつけよう”と、心に誓った今回の出来事です。


そうですよね、自分の身に何かあったら、

そのあと、りょうまはどうなってしまうのだろう?

既に、僕の命は、僕だけのものではないのだ・・・。

あらためて、そう感じた出来事なのでした。

今回の件に関しては、皆様がご指摘の通り、一度医師に診て頂こうと考えております。



さてそんな中、週末の日曜。

私の方は、昨年から続いた「社会福祉士として成年後見人養成研修の全日程が終了しました。

これで、ようやくスタートラインに立つことができました。

昨年末から、この研修が週末にあり、りょうまに我慢をしてもらうことも多かったのですが、ようやく終了です。

これからは、今までの自閉症児の父親としての視点と同時に、社会福祉士としての違う角度からの視点(まだまだ駆け出しですが)が増えます。

色々な角度から、物事を見ることができそうです。


りょうまに我慢してもらった分、りょうまには今まで以上に、そして近い将来私が後見するであろう方にも、力を注ぎたいと思います。



*********************************************

【授業参観に行ってきました】



2月1日

父は職場の半日休暇を取って、りょうまの学校へ授業参観に行ってきました。

さて、高校1年生として最後の授業参観

りょうまはどんな姿を見せてくれるのでしょう。

父としてはとても楽しみでした。


≪朝の15分走≫

朝一番に、グラウンドで行なわれた体力づくりの“15間分走”

高等部全員が徐々に集まる中、教室から先生とともに現れたりょうま。

体操後、生徒たちは楽しそうに、それぞれの走り方や歩き方でグラウンドを周っています。

で、りょうまは・・・・。

今回はこの通りでした↓


       
   先生が何度も
起き上がるように促しましたが・・・・結局、15分間この状態でした(; ̄ー ̄川


自分の気分が乗らないと、頑として動かない“イワイワ星人状態のりょうまなのです。

いつもはこんな状態では無いそうですが、・・・仕方ないね。。。

後で聞いたところ、りょうまは父の姿を確認していたようで、「おと〜しゃん」と言っていたようです。

その影響もあったのかなぁ。。。


≪作業学習≫

グラウンドから戻り、今度は各作業班に分かれての、作業学習の授業です。

りょうまは、リサイクル班

教室には、りょうまの“おやすみ”スペース、が設けられていました。


     
     ゴザの敷かれた“おやすみ”スペースです。

時々集中が途切れると、自らこのスペースに行って落ち着いていました。


この日のリサイクル班の作業の方は「アンデルセン棒」作りでした。

@いらなくなった雑誌を一枚づつ破り、A棒を芯にしてクルクルと巻いて貼り付け、B芯を抜き棒を作る、という作業でした。

最終的にはこのアンデルセン棒を利用して、リースを作るようです。


りょうまの作業風景はこちらです  ↓


               
  
おぉ〜!クルクル巻いてますね。 でも時々こんな大あくび    棒の出来上がり〜♪


先生に介助されながらも、何とか棒を作っていたりょうま。

りょうまの左の写真の後ろに写っているリースに使うベースの棒を作っていますが、その棒を作るだけでもいくつもの工程があるんですよね。

我々が普段何気なく簡単にやっていることも、りょうまにとっては、一つ一つクリアしないとできないのようにさえ感じます。

他の生徒さんたちも、それぞれのペースで一つ一つを作り上げておりました。

う〜ん、なるほど、なるほど。。。

で、授業参観は終了。


りょうまの学校での姿を胸に、午後一の職場に向かった父なのでした。


りょうま、がんばったね。



*********************************************


土曜日、父と息子の2人の週末時間を楽しんだあと、なかなか車から降りないりょうま。

そうだよね、もっとたくさん大好きなドライブしたいよね。

30分待って、それでも納得できないりょうまと、ようやく車を降りました。


今回で研修が終わったから、来週からは通常の週末に戻れるよ。



来週は、たくさんドライブして出かけような、りょうま。


お出かけ日和の春は、少しずつ近づいています。



次回更新は、2/13(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。