元気日記(第503号:彼にとってかけがえのない)2/20(日)23:00更新



 「おはよ〜!」( ̄o ̄)

これはこの週末の朝、父の横で目覚めたばかりのりょうまが、私(父)に言った“第一声”

嬉しかったです。

まさに場面と合致した言葉。そして、挨拶として発せられた言葉。

「おはよう。」・・・ なんて嬉しい言葉なのでしょう。


もちろん、父も微笑みかけながら、りょうまに言います。


  (⌒0⌒)
「りょうま、おはよう♪


*********************************************


【3年生の卒業生へ向けた制作?】



2月も気がつけば後半に突入。

来月11日には、りょうまの学校の高等部の先輩たちが卒業してゆきます。

本当に早いですね。

と言うことは、りょうまも高等部1年が終わるわけで、1年という時間の流れの早さを感じざるを得ません。


で、今回学級通信で入ってきた写真がこちら ↓ 

どうやら卒業生に向けて、1年生の後輩たちが何かを作成している様子のようです。

         
   

それにしても、りょうま。↑ 何だか嬉しそうですね。

それと、皆で一緒の共同作業の中に、りょうまがいる場面。↑父はほとんど見たことが無いのでビックリなのです。

これ、りょうまだよね?(後ろ姿なので・・・、でもこの頭の形はりょうまだよなぁ。。。)
ププッ (*^m^)o==3



*********************************************

【急げ、トイレに!】



週末、曇り空の中、小田原城址公園に行ってきました。

梅の花が咲く時期と言うことで向かったのですが、場所云々より、りょうまの行動に新たな姿を発見。


ご存知のように、りょうまはここ1年くらい、(おもらし対策をせず)パンツで過ごしています。

でも、時には失敗。まだ完璧ではありません。

でも、学校の先生方、施設の職員さんの地道な努力のもと、いわゆるオムツはずしを実行してきました。

今では、りょうまもその期待にこたえて、失敗はかなり減ってきています。

本当に、先生方職員の皆様には、感謝の言葉しか思いつかないくらいです。


そのりょうま。

もちろん週末の車での移動中も、例外なく(おもらし対策せずに)パンツの状態で過ごしています。

その代り時間を見て、高速のパーキングエリアでは、必ずトイレに寄っています。

しかし、今回は途中で何度もトイレに連れてゆくのですが、出ません

夜最後にしてから10時間以上オシッコをしていません。

(大丈夫かな?)そんなことを思いながら、この小田原城址公園に到着したのです。


りょうまに、「車から降りてお散歩しよう。と伝えると、スンナリ降車。

そして、なぜだか公園の中で小走りになるりょうま。どうした?

Σ(゚o゚;) ハッ!! そうか!「りょうま、オシッコだよね!トイレに行こう!」

と言い、トイレまで一緒にダッシュ

トイレに入ると、自分でズボンを脱いで、しっかりできたのでした。


それは、もちろん褒めましたョ!

トイレまでしっかり我慢して、自分でできたのですから。


父に褒められたりょうまは、何だか得意げな表情でした。(父の気のせいかな?)

    
    トイレを終え、すっきりとした中、梅の花咲く公園を散歩です♪


*********************************************

【彼にとってかけがえのない】



週末。りょうまの口から、こんな言葉が出てきました。



「彼にとって、かけがえのない・・・」


何の言葉だろう?

言葉の出どころは?歌詞?授業?TV?ラジオ?小説?・・・本当に分からないなぁ。(謎)


出どころは別として、「かけがえのない」のあとの(・・・)の言葉の部分。


りょうまにとって、かけがえのないものって、一体何なのだろう?


そんなことを真面目に考えてしまった、週末の父なのでした。






次回更新は、2/27(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。