元気日記(第510号:高等部2年生に)4/10(日)翌早朝更新





りょうまはこの春、高等部2年生になりました。

新しい年度の始まりです。

週末、横浜では
満開です。

こんなに、当たり前の季節の流れは、ありがたいものなのですね。

いつも見る何気ない風景が、いつも通りの普通の生活が、

りょうまと一緒に過ごすことができるこの時間が、

どれも、ありがたく感じてしまう。

そんな春を迎えています。


   
        りょうま&満開の桜&ファンカーゴ

*********************************************


【セブンティーン】


りょうまの学級通信

新しい先生、新しいクラスメイトとの集合写真が載っていました。

りょうまにとっても、また新たな学校生活のスタートです。

高等部1年の時の担任のO先生が、またりょうまの担任になられており、

ありがたく感じました。

りょうまは、生まれた時から、とても人に恵まれていると感じています。


学級通信の名前は「セブンティーン」

そうだよね。

もう、みんなこれから17歳になるんだよなぁ・・・。


みんな、素敵なセブンティーンの季節を過ごしてくださいね。


先生、クラスメイトの皆さん、1年間宜しくお願いします♪


*********************************************


【徐々に動き始めています】



週末。

いつものように、りょうまと出かけます。

震災から1ヶ月間、出かけるたびに感じていたのは、

世の中が全体的に、何だか元気が無かったこと。

自分も含めてですが・・・)

10年以上、毎週のように外に出かけている間に、感じたことが無かった空気感でした。


でも、毎週りょうまと出かけるたびに、週を重ねるごとに、

少しずつ人びとに活気が戻り初めているのを感じます。


徐々に、少しずつ前に進んで行こう。

自分たちのできること。

それぞれの場所に住む人たちが、それぞれの場所の生活で、日常の生活をとりもどすこと。

それは、心のケアも含めてです。


徐々に、一歩ずつ、緩やかに、やって行きましょう。



   
       ポカポカ陽気の春です。三浦津久井浜にて



そよ風親子は、いつも通りの春を迎えています。



*********************************************


さてさて、りょうまにはどんな、高等部2年生が待っているのかな?


たくさんのものを経験してもらいたい。


きみの周りで起こる全ての出来事は「一期一会」なんだよ、りょうま。





次回更新は、4/17(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。