元気日記(第511号:春、ウトウト。)4/17(日)25:00更新


ずいぶん、暖かくなってきましたねぇ〜♪


横浜では先週満開だった
の花が散り始めました。

週末の街中は暖かく、半そで姿の人たちもチラホラ。

季節が流れていることを実感しています。

そろそろぼくらも前方を見て、動き始めなければならない時期。

時計の針は、未来に向けて動き続けています。


*********************************************


【アイシュぅ〜♪】


週末が暖かくなってきているから・・・、というわけではないのですが、

りょうまはアイスが大好き。

それは、真冬でも同じ。一年中です。

我が家の冷蔵庫には、
お茶
プリンアイス、の絵カードが貼ってあります。

家に帰ると、まず最初に向かうのは冷蔵庫の前。

玄関を入ると、必ず直行です。(手を洗え〜!!!←父注意!)

右手になぜかスプーンを持って、
「アイシュぅ〜♪」と言いながら、

アイスの絵の貼ってある引出しを開きます。

そして必ず、2個以上アイスを持つので、父に
「1個だよ!!」と注意され、一個を戻すりょうま。

りょうまが、家に帰るたびに、繰り返される我が家の風景なのです。


       
      冷蔵庫には絵カードが貼ってあります。   アイスのマッチング、しっかりできてます!


絵カードによるりょうまのマッチング。結構できてきている気がします。

次につなげたいなぁ。。。


*********************************************


【ウトウト。】


春は眠い。

それは、みんな共通かもしれません。

週末、昼食を終えたりょうまは、ばあちゃんのいつも寝ているベッドに寝転びます。

そしてこんなポカポカ陽気のせいか、ウトウト

ついには、寝てしまいました

そりゃ眠いよね。父だって眠いもん・・・。

りょうま、しばし、お昼寝タイムなのです。

   
  気持ち良さそうに寝てしまったりょうま。 

 
  30分後お目覚めです。(ボォ〜〜〜〜・・・)

30分後お目覚め。ボーっとしています。

まったく、春だねぇ。。。

父も、一緒にウトウト、寝てしまったよ。


あっ、そう言えば、りょうま!今のうちに爪切っちゃおう!

ということで、両手両足の爪を父に切ってもらう、りょうまなのでした。


  
  足の爪切り中
♪りょうま、動くなよ!!!


しかし、おまえ、足でかくなったなぁ・・・。


*********************************************


新学期を迎え、りょうまの周りの体制も固まりました。

りょうまの、高校卒業まであと2年。

2年なんて、あっという間かもしれません。


残りの貴重な2年間を、たくさん楽しんで、たくさん学んで、たくさん遊んでもらいたい。


まだまだ未熟な父。キミとともにもっと成長したいと思ってます。


足のでかくなったりょうま、よろしく!(笑)



 〜お知らせ〜


 
そよ風親子がTVに出ます(少しだけかも?)

 明日、4月19日(火) NHK教育TV 20時〜20時29分

 福祉ネットワーク「ぼくの気持ちを伝えたい」 です。


 
宜しければぜひご覧くださいね♪
 



次回更新は、4/24(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。