元気日記(第513号:こいのぼりがぁ・・・)5/1(日)25:00更新


5月です!GW突入です!

5月のそよ風・・・と行きたいところですが、週末は
突風

黄砂が舞い上がり、小型の竜巻が渦を巻いてたりします。


*********************************************


【こいのぼりが、いない!】

そんな週末に、そよ風親子は恒例の「高田橋のこいのぼり」を観に行ってまいりました・・・。

と、向かった先に、こいのぼりが見えません。

あったのは、立て看板。

     


そうか。。。

今回は、震災の影響で中止なんだね・・・。仕方ないね。

りょうまが生まれて16回、毎年欠かさず来ていたのだけれど、初めてのことだね。

でも、新しく気付いたことが。

このイベント、「高田橋のこいのぼり」ではなくて、

「泳げ鯉のぼり相模川」だったのか!新発見!(と言うか、16年間正式名称を知らなかった(笑))


せっかくなので川原におりてみました。


     
    
  高田橋&ファンカーゴ パチリ☆


こいのぼりのいないGWの高田橋。ちょっと寂しい風景です。

でも、風が半端ではない。そんな訳で、りょうまは車から降りなかったのでした。


*********************************************


【こいのぼり、いた!】

さて、どうしようかなぁ?

そうだ、すぐ側の相模川ふれあい水族館に行ってみよう!

と言うことで、向かいました。

こういう時に、過去のお出かけした場所がたくさんあると、情報が頭の中に入っているため役にたちます。


そして到着。

駐車場でネコがりょうまの側に寄ってきて寝転びます。


      
    
    駐車場でネコと2ショット パチリ☆


りょうま、ネコをチラ見。ネコもりょうまをチラ見。

何だ、何だ?牽制し合ってるよ!

この距離感も、なかなか笑えるゾ(爆)。

このあと、突風が襲い、ネコは撤収するのでした。


そんなわけで、りょうまと水族館に向かっている途中で座り込むりょうまに、

「あれ?」りょうまを見つけて止まった方がいました。

「えっ?お久しぶりです〜!」

偶然にも、小学部高学年時代の担任のY先生と偶然お会いしたのです

りょうまは、座り込んでやや固まった状態。

せっかくの久しぶりのご対面も、つれないりょうまなのでした。

(Y先生、スミマセン・・・)

先生と別れ、しばらくして固まり状態から解き放たれたりょうま。

ふと、建物の方を見ると、こいのぼりが。

あった!こいのぼりいたぞ、りょうま!


     
         こいのぼりとパチリ ☆


りょうまは、父にも同じくつれなかったのでした。(苦笑い)


*********************************************


【プラレール、その後】


その後の学校での、りょうまのプラレールの反応

連絡ノートによると、なかなか良いみたいです。

プラレールに関しては、この先どうなるか分からないけれど、


何でもいいので、りょうまが興味を持つこと、見つけ出してあげたいなぁ。。。



「そよ風りょうまパパのぉ〜♪自閉症ニュ〜ス〜♪」

りょうまが、うすいまさとさんのポッドキャストジングルを口ずさむのを聴いて、

すごくびっくりした、GW連休の前半なのでした。


(すげぇ・・・、りょうま!)by父


次回更新は、5/8(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。