元気日記(第517号:さよならファンカーゴ)5/29(日)25:40更新



先週、りょうまたち高等部2年生は、足柄(=金太郎で有名な足柄です、ハイ)に野外学習に行ってきました。

5月22日〜24日の2泊3日。高等部2年生になってから、初めての宿泊学習です。

ところが、天気予報の方は、100%近い“完全に雨の予報

かわいそうに・・・、せめて日中だけでも曇りにしてくれないかな。。。そんなことを願っていました。

さて、実際にはどうだったのでしょう?

*********************************************

【授業参観にて、謎解ける】


そして、迎えた土曜日。この日はりょうまの授業参観でした。

そう、この日も雨。関東地方もいよいよ梅雨入りです。

雨のため、まずは体育館で高等部全体での体操や筋トレの体力作りです。

りょうまは、どこだ?・・・おっ、いた、いた!

りょうまは相変わらず、完全に固まりイワイワ状態

う〜ん、相変わらずのマイペースぶりだ・・・。
(; ̄ー ̄川


さて、体育館から視聴覚室に移動。

いよいよ、野外教室時のビデオ鑑賞の時間です。

ビデオが映し出されますが、りょうまは、固まっている時間が多いため?か、ほとんど登場しません。

現地は、雨の予報の中、外での活動中は何とか曇り空で持ちこたえてくれていたようです。(ヨカッタね)

そしてビデオ後半で、各クラスからの出し物の場面が映し出されます。

あっ、これだ!

そこで、一つの謎が解けました!


先週の元気日記で、りょうまがAKB48の「ヘビーローテーション」を口ずさんでいましたよね。

りょうまのクラスの出し物は、まさにこのAKBの歌にあわせた踊りでした。

そうか!それで、この曲を口ずさんでたんだ!

聞いていないようで、ちゃんと聞いてるんだなぁ・・・謎解き完了!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


   
 
   個別課題に取り組むりょうま。(イスに正座)  


ビデオ鑑賞中に、父のところへやってきたりょうま。

しっかり父が来ていることも、確認済みだったんだね。

見ていないようで、しっかり見ているんだよなぁ。


続いての個別課題は、スムーズにはできなかったけれど、表情は穏やか。

なかなかいい姿見せてもらったよ、りょうま。


*********************************************

【我慢できたトイレ、エライぞ!】



日曜日。雨の中、ドライブをしました。

行き先は、箱根の水族館

こんな雨の日は、家でゆっくり遊んでも良いのだけれど、遠出のドライブです。

そう、9年間そよ風親子(りょうまが小学2年生から)がお世話になった、愛車ファンカーゴ

今週でお別れになります。

ファンカーゴでのそよ風親子のドライブも、今日が最後となります。


   
 
     箱根水族館。魚をチラチラ観賞?   


帰り道。

車の中で、りょうまが父に
「うんち〜!」と、一言。(※うんちは、オシッコしたい時も出る言葉です

えっ!?

(パーキングは過ぎたばかりだし、次のインターで降りたあとトイレのある場所まで20分はかかるぞ・・・)

そんなことを思いながら、

「りょうま、教えてくれてありがとう!トイレに行こうね。高速降りたらトイレに行くから我慢してね。

と、言葉を返しました。

何とか急がねば・・・、りょうまが教えてくれたことへの
成功体験をさせてあげたい

そんなことを思いながら、インターを下りて、すぐに近くのコンビニに飛び込みます。

既に20分は経過。「トイレ貸してください!」りょうまと、コンビニ店内を小走りに走り。

トイレに入ると、そこには和式トイレ(ヒエ〜どうしよう!!!)。

で、りょうまに、「よし立ちションだ!と伝えると・・・、ジョ〜〜〜(出た!)

なんと
立ちション成功!


そのあとりょうまに、“教えてくれたこと、我慢できたこと”に対し、たくさん褒めてあげたのでした。

えらいぞ、りょうま!

りょうまの表情は、ちょっと照れくさそうな満足気な表情だったのを、もちろん父は見逃しません。


*********************************************

【ファンカーゴとお別れ】


さよなら、ファンカーゴ。


     
         さよなら、ファンカーゴ。9年間ありがとう!      


東北の被災地で第2の人生を歩んでくれると嬉しいな。

そよ風親子は、きみが走ってくれた、11万8千kmの道のりを忘れないよ。

9年間ありがとう。




 お知らせです!


 
自閉症や発達障がい児・者のお父さん、お母さん、兄弟姉妹の皆さん、一緒に走りませんか?



10/16(日)、東京(荒川河川敷)で、第40回タートルマラソン国際大会兼第14回バリアフリータートルマラソンが開かれます。
この大会は、健常者も障がい者も一緒になって楽しく走ろうというコンセプトも持ち合わせています。
ランは距離は5キロ、10キロ、ハーフから選択できます!(ウオーキング5キロ、10キロもあります)
当事者の伴走者としても参加が可能です。
また、小学生以下のお子さんは1.6km親子マラソンもあります。
もちろん、お父さんのみでもOK。

現在大会参加受け付け中です。⇒https://runnet.jp/runtes/raceDetail/top/m29500.html

そこで、自閉症の理解と支援を呼びかけるメッセージ付Tシャツを自分たちで作成し、それを着て、この大会で一緒に走りませんか?
特に、自閉症児のお父さん一緒に走りませんか?こういう企画だからこそ、父親の出番です。(^^)
我々のチーム名は「Run4u」に決定しています。
発起人のまぐろ氏と私(りょうまの父)のほか、既に数名のお父さんから参加表明を頂いております。

父親発信での新たな試み=「走ることによる、自閉症をはじめとする発達障がいの啓発活動」をスタートさせます。

チーム「Run4u」で、メッセージTシャツを着て一緒に走って頂ける方は、まずは、こちら(りょうまの父)まで、メールでご連絡ください。
申込方法ほかの情報を、折り返しお知らせいたします。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shimbo/newpage999.htm

※注意:必ず正確なメールアドレスを入力してください。入力間違えの場合返信できなくなります。


※5/29(日)現在、10名を超える、お父さん+当事者のお子さんさんからも、参加意思表示を頂いております。



  是非一緒に走りましょう!

  皆様、ご連絡お待ちしております!
 



次回更新は、6/5(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。

※ お知らせです!

  音声ポッドキャスト『そよ風対談〜自閉症とともに〜』では、2011年春の配信として、

  堀川ひとみさんにゲスト出演して頂きました。

  堀川さんは、アスペルガー症候群の障がいを持つシンガーソングライターです。

  1〜3編の全3編で構成され、1つのポッドキャストは約20分です。

  現在、第2編まで配信中ですが、6/1に第3編、を配信予定です。

  よろしければぜひお訪ねくださいね。

   http://soyokazetaidan.seesaa.net/category/10398581-1.html