元気日記(第518号:スパイクで繰り出そう)6/5(日)23:00更新



6月に入りましたねぇ。

今年は、例年より早く梅雨にも突入し、梅雨らしい天気が続いています。


そんな中、我が家もちょっとばかり、カラッと晴れない状況になっています。

りょうまのばあちゃん。

今週、3日間の検査入院をして、歩けない原因を調べてもらいました。

その結果、腰椎に爆弾を抱えていることが、分かりました。

手術は大きなリスクを伴うため、お勧めしないとのこと。

つまり、歩くことはこれからもできない、ということでもあります。

本人の気持ちを考えると、苦しいことだと思います。

また、じいちゃんにしても、認知症の状態は、日に日に進行しています。

今、我が家は一つの分岐点に差しかかっているのかもしれません。


こんな時だからこそ、じい・ばあともに、何か楽しみを持ってもらいたい。


「楽しみ」は、「生きてゆく上で、エネルギーの源」だと感じています。


*********************************************

【野外教室の姿(続報)】


先週の元気日記でも少し触れましたが、先週りょうまたち高等部2年生は、足柄野外学習に行ってきました。

2泊3日の宿泊学習。

先生からのお話をお聞きすると、彼なりに楽しんでいた様子。

写真からもその様子が伝わってきます。↓


  
     おぉ〜! 楽しんでいる様子が伝わってきます♪(⌒-⌒)ニコ


野外学習の手作り歌集をペラペラめくり、りょうまの前で歌ってあげていると、

森山直太朗の「さくら」の途中で、

 父  :「♪さくら さくら 今咲きほこる 刹那に散るゆくさだめと知って・・・♪」

りょうま:「♪・・・刹那に散るゆくさだめと知って さらば友よ 旅立ちのとき 変わらないその想いを 今♪」

ボーイソプラノで重ねて歌ってきたのには、ビックリ!


森山直太朗、好きなんだネ。。。


*********************************************

【はじめまして。スパイク!】


先週、9年間乗り続けた愛車「ファンカーゴ」とお別れし、新たな車がやって来ました。

この車は、震災前に契約して3月末に納車の予定でした。

その後の3.11の震災。直後は契約をやめようかとさえ考えました。

でも、買え控えは、何のためにもならない。

経済を回す意味でも、納車を待つことにしました。

そして、6月2日。ついに「そよ風カー」がやって来ました。

車の名前は、「フリ−ド スパイク」。

これからは、スパイクとの長い付き合いになります。


で、土曜日。りょうまとスパイクの初対面!

どんな反応をするのかな?(ある意味楽しみ・・・)

当然のごとく、「ファンカーゴ」を探すりょうま。


    
      ファンカ〜ゴ〜!どこ?  


りょうま、今日からはこの車。「スパイクだよ!」

そして、誘導するとスッと乗り込んだりょうま。(やった!)

その後、ドライブ中も、窓の外をニコニコしながら眺めていました。


散歩の途中、「車に戻ろうね」と話すと、

「ファンカ〜ゴ〜!!」と、りょうま。
ミ(ノ・・)ノ=3 ドテッ!!


そりゃ、9年の付き合いだもんな。その前のレガシーの時も確か同じことがあったような・・・。

りょうま「スパイク」だよ!よろしくね。


*********************************************

【バリカンも大丈夫になったよ!】



土曜日。りょうまの髪を切ってもらいにいつもの理容室行きました。

りょうまは、もう慣れたもんです。

店の駐車場に着くと、スッと車から降りて入口へ。

マスターが出迎える中、自らイスに座りました。

もう慣れたもんです。

髪を切っている途中も、全く動くこともなく、鏡を見ています。

マスターから、「もう、ここに来ることもパターンになって慣れてきているのかもね。」

と言われ、「確かに、そうだね」とりょうまの姿をみて答えた父なのです。

りょうまの姿からは、安心感が漂っていて、何事も繰り返しなんだな・・・と感じました。


で、今回はバリカンを使って襟足を揃えてくれています。

大丈夫かな?という不安をよそに、しっかりとバリカンされているりょうま。↓


     
 
    バリカン使用中(すごい!)   


昔は音が嫌で、無理だったのに、今回は全く問題なくバリカンをあてられていたのでした。

すごいぞ、りょうま!


*********************************************

【まだまだあるね・・・】


もう、神奈川・東京方面はお出かけしつくした。

そう思ってました。

でも、まだまだですね。いや、まだまだ、ありますよ。

今回行ったのは、横浜市金沢区にある「称名寺市民の森」

こんなところに、こんな森があったのか・・・そう思わせるスポットでした。


   
  称名寺赤門  ⇒  阿字ケ池の橋  ⇒  市民の森に突入  ⇒ 北条実時公の墓


    
     金沢山山頂(八角堂広場)に到着。海を見下ろす。絶景!

普通に歩けば、きっと30分コースでしょう。

でも、歩いてはイワイワ星人、歩いてはイワイワ星人、のりょうまとは2時間半かかりました。

でも、りょうまと歩いて山頂まで来れる達成感は、どんな低い山であろうと、最高です



よし、りょうま。これからもスパイクで、バンバン出かけるぞぉ!

(じいちゃん・ばあちゃんもドライブに誘っちゃおう)


次回更新は、6/12(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


 お知らせです!


 
自閉症や発達障がい児・者のお父さん、お母さん、兄弟姉妹の皆さん、一緒に走りませんか?



10/16(日)、東京(荒川河川敷)で、第40回タートルマラソン国際大会兼第14回バリアフリータートルマラソンが開かれます。
この大会は、健常者も障がい者も一緒になって楽しく走ろうというコンセプトも持ち合わせています。
ランは距離は5キロ、10キロ、ハーフから選択できます!(ウオーキング5キロ、10キロもあります)
当事者の伴走者としても参加が可能です。
また、小学生以下のお子さんは1.6km親子マラソンもあります。
もちろん、お父さんのみでもOK。

現在大会参加受け付け中です。⇒https://runnet.jp/runtes/raceDetail/top/m29500.html

そこで、自閉症の理解と支援を呼びかけるメッセージ付Tシャツを自分たちで作成し、それを着て、この大会で一緒に走りませんか?
特に、自閉症児のお父さん一緒に走りませんか?こういう企画だからこそ、父親の出番です。(^^)
我々のチーム名は「Run4u」に決定しています。
発起人のまぐろ氏と私(りょうまの父)のほか、お父さん・お母さん・当事者の方からも参加表明を頂いております。

父親発信での新たな試み=「走ることによる、自閉症をはじめとする発達障がいの啓発活動」をスタートさせます。

チーム「Run4u」で、メッセージTシャツを着て一緒に走って頂ける方は、まずは、こちら(りょうまの父)まで、メールでご連絡ください。
申込方法ほかの情報を、折り返しお知らせいたします。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shimbo/newpage999.htm

※注意:必ず正確なメールアドレスを入力してください。入力間違えの場合返信できなくなります。

  是非一緒に走りましょう!

  皆様、ご連絡お待ちしております!
 

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。