元気日記(第519号:皆で行こうよ)6/12(日)翌早朝更新



3月11日の東日本大震災から、3ヶ月が経ちました。

この震災で亡くなられた方は1万5千人を超え、行方不明者も8千人以上おられます。

そして、未だ8万8千人以上の方々が、被災地で避難生活をされております。

また、福島第一原発は、事態収束の目処がたったと言える状態とは思えません。


今、自分にできること。

それは、このHPよりいつも通り“そよ風”を吹かせること、それくらいかもしれません。

ある意味“ゆるゆる日記”かもしれませんが、

こんな日記でも、
お一人でも、この日記を楽しみにしている方がいる限り、

今週もそよ風は吹き続けます。

ここを訪ねられた時くらい、気持ちを楽にされてくださいね。。。


*********************************************

【こだわりは繰り返す?】


蒸し暑さのせい?か、それとも
その他の理由?なのか、

このところりょうまは突然泣き出したり、自分の顔や指への自傷が多くなっています。

“原因は必ずあるはずなのですが、その理由をなかなかつかみ切れていないのが実際のところ。

りょうまが自分自身の気持ちを伝えられたら、どんなに楽になるだろう?

逆に伝えられない苦しさは、どんなに苦しいことだろう?と、胸が痛くなります。


週末。りょうまの指や頬には、痛々しい自傷痕。

でも、私(父)との時間は笑顔もたくさん見せてくれて、落ち着いた週末を過ごすことができました。
C=(^◇^ ; ホッ!

それにしても、不安定な理由は一体何なのだろう?

りょうま、お父さんに教えてくれよ。。。お前の、苦しみを取り除いてあげたいよ。


これに連動しているのか、どうなのか、

こだわりがまた出始めています。↓


     
     シャツの糸を抜いてしまうこだわりが再び出現・・・


また始まってしまったか・・・。
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!アチャ〜

イタチゴッコかもしれないけれど、また一つづつやって行こう!


前の週の金曜日には、りょうまのことでカンファレンス会議を開いて頂き、

父は本当に感謝しています。

各方面の方々が親身になって、りょうまの力になってもらっていること。

これ自体が、父にとっても大きな力になっているのです。(感謝)


*********************************************

【曜日感覚があるのかな?】



学校での出来事。

金曜日になると、りょうまは
「おと〜しゃん、ヒロシ〜!」と発語しているとのこと。

学校で、自分の名前をりょうまが話しているとは。。。嬉しいなあ。。。

でもそれ以上に、彼の中に曜日感覚があるということか!?

これにはとてもビックリ。

何気ない会話や、学校のスケジュールに、金曜日という感覚を彼が感じているのかもしれません。


すごいぞ、りょうま!

何だか、可能性を感じるなぁ・・・。



*********************************************

じいばあと一緒に繰り出そう】

新しく我が家に来た車、「スパイク」。

この車で、家にこもりがちのじい・ばあも連れ出しちゃえ!

私(父)の中では、常々そんな気持ちがあります。

しかし、りょうまは喜んで出かけるのに、じい・ばあは出かけるのを好みません。

でも、特にばあは、普段は行動範囲が家の中しかなく、ストレスは相当なものだと感じています。

と同時に、生きがいを持ってもらいたいという希望もあります。

そんな訳で、半ば強引に2人を連れ出したのでした。


行く先は、近場。川崎港にある「川崎マリエン」

ここに何があるわけではないのですが、ドライブをして、ちょっとした展望台に上るだけです。

そよ風親子にとっては何てことないスポット。

でも、じい・ばあにとっては、気分転換になるはずです。



結果は・・・・、

やっぱり連れ出して良かったです。

最初は出かけるのも嫌がっていた2人も、「本当に出かけて良かった」と喜んでくれたのでした。


    
  川崎マリエンの展望室に上りました。これだけだって楽しいよね。


    
   りょうまとじい・ばあ。みんな笑顔です!(^^)


ねっ?外に出ることは、楽しいことでしょ?

障がいのある人が、家に引きこもって、街の中にほとんどいないこと。

そんな街は、よっぽど奇妙な街なんだと思うよ。




よし、りょうま。これからもスパイクで、じいちゃん・ばあちゃんもドライブに誘っちゃおうな。

これからも、バンバン出かけるぞぉ!


次回更新は、6/19(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


 お知らせです!


 
自閉症や発達障がい児・者のお父さん、お母さん、兄弟姉妹の皆さん、一緒に走りませんか?



10/16(日)、東京(荒川河川敷)で、第40回タートルマラソン国際大会兼第14回バリアフリータートルマラソンが開かれます。
この大会は、健常者も障がい者も一緒になって楽しく走ろうというコンセプトも持ち合わせています。
ランは距離は5キロ、10キロ、ハーフから選択できます!(ウオーキング5キロ、10キロもあります)
当事者の伴走者としても参加が可能です。
また、小学生以下のお子さんは1.6km親子マラソンもあります。
もちろん、お父さんのみでもOK。

現在大会参加受け付け中です。⇒https://runnet.jp/runtes/raceDetail/top/m29500.html

そこで、自閉症の理解と支援を呼びかけるメッセージ付Tシャツを自分たちで作成し、それを着て、この大会で一緒に走りませんか?
特に、自閉症児のお父さん一緒に走りませんか?こういう企画だからこそ、父親の出番です。(^^)
我々のチーム名は「Run4u」に決定しています。
発起人のまぐろ氏と私(りょうまの父)のほか、お父さん・お母さん・当事者の方からも参加表明を頂いております。

父親発信での新たな試み=「走ることによる、自閉症をはじめとする発達障がいの啓発活動」をスタートさせます。

チーム「Run4u」で、メッセージTシャツを着て一緒に走って頂ける方は、まずは、こちら(りょうまの父)まで、メールでご連絡ください。
申込方法ほかの情報を、折り返しお知らせいたします。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shimbo/newpage999.htm

※注意:必ず正確なメールアドレスを入力してください。入力間違えの場合返信できなくなります。

  是非一緒に走りましょう!

  皆様、ご連絡お待ちしております!
 

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。