元気日記(第520号:不得意な季節?)6/19(日)24:40更新



雨が降ります。

関東地方は、梅雨真っ只中。週末も雨模様の天気でした。

りょうまも、この季節はジメジメして蒸し暑く、得意ではないかもしれません。

平日も、りょうまは学校から帰ると、施設Bで急に不安定になることもあり、

顔や指への自傷をしてしまったりと、気持ちが不安定なことも多い週でした。

   
  
週末のりょうま。左目の上のおでこの自傷が痛々しい。。。

でも、週末、父の前ではとても安定。笑顔もたくさん。

その笑顔で、逆に父の方が救われます。

ありがとう、りょうま。


そう、そう。

ブログ「続・父のひとりごと【第519号】人から「好き」と言われることも「希望」」でも書きましたが、

自分もりょうまには、気持ちを言葉で伝えています。

東田直樹君がビックイシュー日本版で連載されている「自閉症の僕が「生きて行く風景」」の記事。

りょうま自身が感じているものを毎回教えてもらっているみたいで、本当にありがたく感じています。



*********************************************

【うすいさん、見てまっせ!】


数か月前、我が家に1枚のDVDが届きました。

送り主は・・・うすいさん!!!!

うすいさんは、シンガーソングライターのあのうすいまさとさんです。

「このDVD、うちの子どもたちも好きでハマっています。
りょうまくんもきっと好きではないかと思い送らせてもらいました。」


との手紙がついて、送付されてきました。

     

嬉しいなあ・・・うすいさんありがとう!

ということで、もう数か月前から見ていたのですが、この元気日記にはUPしていませんでした。

はい、りょうまは直接的にはジッとは見ませんが、こんな風に、チラチラと見てますよ〜♪

           ↓


       
    やっぱり音関係には敏感なんだね・・・(チラッ)



*********************************************

背が高くなったね・・・】


新しく我が家に来た車、「スパイク」

ドライブ中、スパイクの中でのりょうまの表情は、満足気です。

でも、まだまだ、りょうまの中には前車「ファンカーゴ」の記憶が残っているようで、

週末も「ファンカ〜ゴォ〜!」言葉を連発でした。

そりゃ、そうだよね。

9年間も一緒に過ごしたんだから、急に「スパイク」の名前が出るわけないよね。

  
  スパイクに乗るりょうま。ヒロシ、早くドライブしようぜ!


そんなりょうまですが、このところ身長が明らかに伸びております。

1週間前と目線の位置が違う!!


このままで行くと、父も越える可能性が出てきたぞ・・・えぇ〜〜〜!!!!(驚)


(おい、りょうま!無理して、大きくならんでもいいぞ・・・)⇒父の本音

(ったく!親って、勝手だなあ・・・・)⇒りょうまの心の言葉?



きっとこんなこと思ってるかもしれません・・・ね。
( ̄ー ̄; )リョウマゴメン


  〜TV再放送のお知らせ〜


 我々
そよ風親子が、春に出たTV番組が再放送されるようです。(最初の7〜8分出演)

 6月22日(水) NHK教育TV 20時〜20時30分

 福祉ネットワーク「ぼくの気持ちを伝えたい」 です。

番組内容

いま、自閉症児などが自分の意志を伝える「ツール」として、スマートフォンなどの携帯情報端末が注目されている。1.持ち運びしやすい、2.視覚的な情報を触れることで操作する、3・ソフトを増やせる、という携帯情報端末の特徴は、自閉症児などが使うツールとしてピッタリだ。利用は教育現場での授業にも取り入れられ、障害のある子どもたちが視覚的に授業の流れを理解できるようになり、自発的に行動できる効果も出ている。


 以前見逃された方は、今回宜しければぜひご覧くださいね♪

(※ 今回で4回目の放送。結構話題になっているということかもね・・・)



次回更新は、6/26(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


 お知らせです!


 
自閉症や発達障がい児・者のお父さん、お母さん、兄弟姉妹の皆さん、一緒に走りませんか?



10/16(日)、東京(荒川河川敷)で、第40回タートルマラソン国際大会兼第14回バリアフリータートルマラソンが開かれます。
この大会は、健常者も障がい者も一緒になって楽しく走ろうというコンセプトも持ち合わせています。
ランは距離は5キロ、10キロ、ハーフから選択できます!(ウオーキング5キロ、10キロもあります)
当事者の伴走者としても参加が可能です。
また、小学生以下のお子さんは1.6km親子マラソンもあります。
もちろん、お父さんのみでもOK。

現在大会参加受け付け中です。⇒https://runnet.jp/runtes/raceDetail/top/m29500.html

そこで、自閉症の理解と支援を呼びかけるメッセージ付Tシャツを自分たちで作成し、それを着て、この大会で一緒に走りませんか?
特に、自閉症児のお父さん一緒に走りませんか?こういう企画だからこそ、父親の出番です。(^^)
我々のチーム名は「Run4u」に決定しています。
発起人のまぐろ氏と私(りょうまの父)のほか、お父さん・お母さん・当事者の方からも参加表明を頂いております。

父親発信での新たな試み=「走ることによる、自閉症をはじめとする発達障がいの啓発活動」をスタートさせます。

チーム「Run4u」で、メッセージTシャツを着て一緒に走って頂ける方は、まずは、こちら(りょうまの父)まで、メールでご連絡ください。
申込方法ほかの情報を、折り返しお知らせいたします。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shimbo/newpage999.htm

※注意:必ず正確なメールアドレスを入力してください。入力間違えの場合返信できなくなります。

  是非一緒に走りましょう!

  皆様、ご連絡お待ちしております!
 

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。