元気日記(第521号:涙の理由)6/26(日)翌早朝更新



きゅうり

りょうまの学校の農園で採れたきゅうり。

りょうまが収穫したものを頂きました。

パリッ、コリッ。とても美味しく、良く出来ています。

    

形はバラバラ、見た目はいびつですが、味は美味しいです。

一生懸命、生徒たちが育てたきゅうり。

それだけに、味は格別なのかもしれませんね。


*********************************************

【最近のエピソード】


(りょうま、食べないの?)


りょうまは最近、食事をあまり食べないことが多くなってます。

その理由は、気候のせいなのか、偏食なのか、何なのか?分かりません。

そのせいなのか、体重はここ半年で2kgほど減。

身長は伸びているのに体重減。親としてはそのやせ方は少し心配でもあります。

一方、週末のりょうま。

  父 :「りょうま、いただきますは?」

りょうま:「いただきましゅ〜♪」

こんな感じで、 そんなことは嘘のように、大好きないちごジャム付きパンを頬張ります。


食欲が無いわけではないんだよね・・・・。(ホッ)

家にいる時ぐらい、好きなものいっぱい食べるんだよ!(ゆるす!)



(校外外出中に)


一方、学校では校外に出た際、バスをおりて先生に「うんち〜。うんち〜。」と教えたとのエピソード。

その後、近くのコンビニで、しっかり成功したとのことです。

最近トイレが分かる場所では、自らトイレに入り用を足すことができていますが、

外出先で、出そうなことをしっかり人に伝え、さらにそれが成功することは、素晴らしいことです。

コンビニのトイレという、まったく慣れていない空間できたことにも驚いています。


すごいぞ、りょうま!

少しずつだけれど、できないことが1つずつ、できてきているね。

歩みは遅い亀の様だけれど、着実に新たなものを獲得してゆけばいいよ。

成功体験を増やして行こうね。


*********************************************

【勉強してます】


成年後見支援に関する勉強の半年間のプログラムに参加し始めました。

りょうまも将来は、誰かに成年後見をしてもらう立場。

そのためにも、そしてそれ以外のためにも、成年後見についてはより知りたい。

そのように思っています。

第一回目が、この土曜日にあり、この日はりょうまとは会えませんでした。

プログラムの中で、今回は明石洋子さんが講義をされ、


パニック(かんしゃく) = 強い意志がある証拠、思いを育てるチャンス。

こだわり = 知恵がフル回転している証拠、自立に役立てよう。

超多動 = 好奇心旺盛ゆえ、興味が見つかる。
 

のお話もされました。

明石さんの著書で何度も読んだはずなのに、お話は直接何度も聴いているはずなのに、

そして今回は成年後見の話なのに、あらためてこちらの話が胸に引っかかってしまいました。

りょうまのことを思いながら、特に上の2つを再確認していた自分です。


*********************************************

涙の理由】


終末の日曜夕方。りょうまは帰り際、車の中で突然激しい自傷を始めました。

今回の顔への自傷は平手によるものではなく、で思い切り自分の顔を叩く自傷です。

すぐに運転中の車を道路脇に止めて、後部座席のりょうまの横に座り、

りょうまを父のひざの上に頭が来るように横たわらせ、自傷を続けないようホールドしました。

同時に爪での自傷もひどく、
指の付け根の皮膚がはがれ、が吹き出しています。

背中をゆっくりトントン叩き、りょうまが落ち着くまで声かけしながら待ちます。


「りょうま、大丈夫だよ。お父さんいるから、大丈夫、大丈夫。」



そして、しばらくすると自傷していた力は緩んで、涙をポロポロこぼしました。

オイオイ声をあげ、悲しそうに泣いています。


       
      父のひざに顔をうずめるりょうま。


その涙の理由

父である僕には、苦しいほど分かります。


りょうま、いいんだよ。いっぱい泣いて。

お父さんはお前のこと、忘れたことはないよ。

お父さんはお前に会えない時も、いつも、いつでも、お前のことを考えてるよ。


「ごめんな、りょうま!寂しい思いをさせて・・・」


  
  涙をたくさん流したあと、徐々に落ち着きを取り戻しています。


ここ数か月、週末ごとにどちらか一日、父には用事が入っていることが多く、

ちょっと納得がいかなかったんだよね・・・きっと。


我が家は父子家庭。

本来であれば、父と過ごせない時間でも、家族と過ごせる時間が存在するはずの時間。

様々な予定で、父との時間が少なくなっているのを、りょうまは微妙に感じているんだね。


落ち着いたあと、しばらくしてKARA(韓国のアイドル)の音楽を口ずさんでいたりょうま。

そんなりょうまの姿を見て、僕はこう思うのです。




父ちゃんは決してキミの涙の時間を無駄にしないからな。





次回更新は、6/26(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 「切り番さんの贈りもの」 57万番をUPしております。宜しければお訪ねくださいいね。

※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。