元気日記(第527号:パン焼いて、食べようよ)8/7(日)23:00更新



夏だ〜!暑いぜよ〜!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


夏と言えば、海・プール・・・でも、昨年はりょうまとは一度も一緒に入れませんでした。

今年こそ!と言うことで、今週末、りょうまと一緒に施設Bのプールに入らせていただきました♪

昨年は、入ろうとすると天候が悪くなったり、りょうまの体調が悪かったり、

そんなわけで、なんと2年ぶりのプールです。


プールでの様子は、日記の最後にて。。。



*********************************************

【湘南平で、カギを付けてきました!】

先週末(7/31)は、りょうまの誕生日でした。

先週号の元気日記は、特別バージョン。ですので、誕生日の日のことも触れておきましょう。

出かけてきたのは湘南平

小雨の中、ほとんど貸し切り状態でした。

湘南平と言えば、テレビ塔の南京錠

本当は恋人同士の名前を書くのですが、りょうまの17歳の誕生日記念で付けてきました!


          
 向こうに見えるのがTV塔でございます♪       こちらが誕生日記念のカギ


     
     階段に上がったところに付けてきました♪りょうまくん、もしもし?(^^;)


電波塔の階段を上って付けてきました。もし、行かれた時はチェックしてみてくださいね♪



*********************************************

【パン焼いて食べるでぇ】



2週前の元気日記で“りょうまと一緒の卵やき作り”のチャレンジの姿をお伝えしました。

その時に、今一つうまくいかなかった教訓から、

今回は、りょうまが食べるパンを焼く+マーガリン&ジャム塗りをしてみることにしました。

やらないより、とにかくやってみる!

絵カードを用意してもらいました。(絵カードのお店さん、ありがとうございます♪)


           
りょうまに用に絵カードを時系列で並べました♪        現物と絵カードを並べて説明しま〜す(^^)


上の場面(右の写真)までは、順調、順調!

なんかりょうまは完全に理解している感じでした。

でも、このあと自分で全く動こうとしません。

う〜ん・・・今回は、初回ということで、父ちゃんがやってみるから見てろよ。特別だぞ!


 
   
  トースターで焼いているのを一応チラチラ見ています。     マーガリン&ジャムを塗って、いただきましゅ〜!



りょうまは、最後まで父の姿を確認しているようでした。

で、
「いただきましゅ〜」と言って、美味しそうにパクパク


次回は、自分でやってみような。(頼むでぇ〜、りょうま!)


*********************************************

さてさて、プールでは・・・】


りょうまはプールサイドまで行くものの、プールに入ることかたくなに拒否

でも、これはいつものこと。

いったん入ってしまうと、父にペッたりとするものの、その表情はほぐれます。

(やっぱり、基本は水が好きなんだよなあ。。。)

そんなわけで、2年ぶりのりょうまとのプール。

りょうまの身体が大きくなったこと以外は、何も変わっていないことを確認しました。(笑)



日曜日、昼寝をしているりょうまです。疲れちゃったんだね・・・。

でも、大好きな“こだわりヒモが顔にかかってるぞ〜!(^^)

  
         寝る子は育つ? 


夢の中でもヒモ遊びしているのかな?・・・図星?



次回更新は、8/14(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。



                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。