元気日記(第528号:残暑のひまわり畑)8/14(日)翌早朝更新



熱帯夜・・・深夜のこの時間でも30℃超えております。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

皆さん、熱中症にご注意くださいね♪


*********************************************

【今週も、パン焼こう!】

先週号でもチャレンジしましたが、今週末も昼食のパン焼きチャレンジです!

前回はほとんど私(父)が、やってあげた感じでしたが、今回は一つでも、二つでも、りょうまがする

そんなことで、聞いているのか聞いていないのか?とりあえず、りょうまに絵カードで説明をしたあと、

パンをトースターに入れるところから始めました。

介助されながら、りょうまはトースターにパンを入れ、閉めました。

(おぉっ、これだけでも一歩前進だぁ〜〜!)


焼いている間、トースターの目の前に座ってもらいました。

すると、トースターの中をチラチラ見ています。
(フフッ、見てる、見てる!)

チーン♪出来上がり〜(^^)


          
      こうやって焼くのかぁ!???   

そのあとも、介助をされながらも、マーガリンとジャムを塗ったりょうま。

明らかに先週より前進です!


     
      自分で作ると美味しいなぁ。。。

これって繰り返せばできるようになるかも・・・。

そんなことも感じながら、来週もチャレンジしようと思う父なのでした。


*********************************************

【ひまわり畑、行ってきました!】



夏になると必ず、そよ風親子は訪れる場所があります。

そう、神奈川県の座間ひまわり畑です。

そして今年も行ってきました♪

           
          ひまわり畑で散歩中♪       

イイですねぇ〜、ひまわり!まさに、夏って感じです♪

ひまわり畑の中を歩き回ったり、座り込んだり。りょうまは、どう感じているのかな?

暑いだけ?だとしたらゴメン、りょうま。
(^人^)


  
         ひまわり畑を見ることができるのもあと2週間程 

座間のひまわりまつりは、24日あたりまでのようです。

よろしければ、訪ねてみてくださいね♪


世間ではお盆休みの方が多いですが、りょうまも父も普通と何も変わりませ〜ん。


そんなわけで今日はこのへんで〜
(* ̄▽ ̄)ノ~~



次回更新は、8/21(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。



                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。