元気日記(第534号:運動会の季節)9/25(日)翌早朝更新

涼しくなりましたね〜。

すっかり、秋の気候になって来ました。

何をするにも良い季節です。

父がこう思うということは、りょうまにとっても過ごしやすいのでしょう。

父の前では、このところとても良い表情を見せてくれています。

ちなみに、今週は車の中で、福山雅治の「家族になろうよ」を口ずさんでましたョ♪


*********************************************

【りょうまの進路】



りょうまは今、特別支援学校の高等部2年生。

卒業後の進路を、どうすべきか。

当然のごとく我が家も検討をする時期が来ています。

先日は、会社の休みを取り、学校主催で福祉サービス事業所の見学会に参加してきました。

平日ということもあり、父親の参加は自分だけでした。

熱心に説明を聴く、母親たち。

我が家の場合、この母親の役目も私がすべきことですが、当然身体は一つ。

このことに注力する時間も情報も入りにくく、

母親兼任の父親として、りょうまに申し訳ないと感じる日々です。



りょうまは一体何ができるのだろう?

そして、何をして行きたいのだろう?


りょうまの気持ちになって、りょうまの出来ることを思い出してみます。

ますます、今のりょうまには、進路先の選択肢の狭さを感じています。


*********************************************

【高等部最後の運動会】



23日の秋分の日。

りょうまの学校では、運動会がありました。

この学校は、隔年で運動会と学習発表会を交互に行なうため、

りょうまにとっては、高等部の運動会は最後になります。

もちろん、見てきました!


りょうまが出場するのは、パラシュート隊での演技と、棒送りリレー。


さてさて、どうだったか・・・


     
 完全にイワイワ星人になってしまった棒送りリレー・・・       手はどこ?



と、こんな感じだったりょうま。

きっと何かがダメだったんだね。


みんなと一緒に同じようには出来なかったけれど、

りょうまなりに頑張ったね。


父だけは、拍手を送ってあげよう。



*********************************************

【金太郎の里へ】



秋。お出かけには最高の季節かもしれません。

神奈川県南足柄と言えば「金太郎

数ある金太郎のおでかけスポットのうちの一つに行ってきました。


秋の気候で暑くも寒くもなく。空気も最高。

でも、到着して、車から降りたりょうまは・・・・。

    
視界と音をさえぎる、いわゆる遮断のポーズ?

完全に遮断のポーズでイワイワ星人。

でも、これで行くのを止めたら、なんでもこのポーズでりょうまは逃げてしまう。

週末だけは、待つ時間がたくさんあるので、父は待ちますョ〜(もちろん)。

しばらくすると、りょうまは根負けして、少し歩き始めました。

でも100mも歩かないうちに、さらにこのポーズ。



    あの〜、もしもし?りょうまさん?

お〜い、りょうま!
(^^;)

父ちゃんはそんなことしても、負けんばい。(熊本弁?)

もちろん、待ちますョ〜!(笑)


10分も待つと、根負けしたりょうま。

歩き始めました。



父はこんなことに屈しない、という過去の経験が、インプットされているのかもね。

散歩の途中で、金太郎の遊び岩のスポットに立ち寄ったりしながら、
 


後ろの岩で金太郎は遊んでいた(笑)という伝説らしい。

40〜50分かけて、「夕日の滝に到着。

 
    金太郎の歌の石碑前にて                 滝にはさすがに驚いた表情でした。


駐車場まで再び戻って、2時間近くの散歩。

たぶん普通に歩いたら30分で往復できちゃうんだろうね。

でも、これだけで楽しいし、気分転換になるし、りょうまの中でも達成感があると思っています。


 
 
  楽しかったね。。。  

これからもたくさん、色々なところに行こうな、りょうま!






“できないところ”でなく、“できるところ”を見つけ出して、

将来へつなげてゆこう。


キミはキミなのだから。




次回更新は、10/2(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。


                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。