元気日記(第535号:Run4u〈ランフォーユー〉)10/2(日)翌早朝更新

10月になりました。早いですねぇ・・・。気が付けば、今年もあと3ヶ月です。

と同時に、長袖でないと、肌寒い季節になってきました。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。

皆さんは、どんなでしょうか?


りょうまにとっても、過ごしやすい季節(=秋)の到来です。

こんな季節のせいか、私(父)と一緒にいる時間は、このところ表情がとても穏やかです。

*********************************************

【歯科診療、見てきました】


先週はりょうまの病院での一年に一度の歯科検診がありました。

平日でしたが、半休を取り付き添いました。


いやー素晴らしいです。

以前、施設の職員さんから、りょうまがしっかりと口を開けて、歯科診療を受け、

医師や看護師や職員さんに褒められたという話を聞いたことがありました。

今回、自分の前にいるりょうまは、診療台にしっかりと寝転び、口をしっかりと開いて、

検診を受けています。

あまりに嬉しく感動してしまい、写真を撮り忘れてしまいました。

これは昨年12月に、職員さんが撮ってくれた写真ですが、今回全く同じ姿だったので載せますね。

   
 この姿と全く同じで、感動でした。

小学校低学年のとき、地元の歯科で、暴れてしまうため、

しっかりと固定され、体にネットをかけられて診療していたりょうま。

あのりょうまが、高2の今、目の前でしっかりと寝転び口を開き診察してもらっている・・・。


世間ではちっちゃいときに、当たり前のように味わう気持ちを、

10年以上遅れて、りょうまに、感動として味わせてもらっている、自分。

なんて贅沢なことでしょう。


エラいぞ、りょうま!お父さんは褒めてあげるよ。


*********************************************

【みんなで走ったり歩いたりしました!】



日曜日朝から、多摩川河川敷
Run4uの練習会をしました。

Run4uと言っても、“何それ?”と思われる方もいると思いますので、ちょっとだけ説明を。


Run4uは、

自閉症児等の発達障害児のお父さん等で、ランナーもしくはランナーのサポーターの方を中心に組織されたグループです。活動目的は、以下の通りです。


(1)走って健康を維持・向上しましょう! 

(2)発達障害に関する理解と支援を求めるメッセージ付きのTシャツを着て走り、社会にメッセージを発信しましょう!

(3)障害のあるなしに拘わらず、誰もが生き生きと輝き、豊かに暮らせる社会、つまりインクルージョン社会の実現をめざしましょう!

(4)頑張りすぎず、マイペースで楽しく走りましょう!」

 

という4つのコンセプトを持ち合わせています。


もともと、Run4uの立ち上げは、当時アメリカにいたマグロさんと意気投合し“この企画を是非やろう”

というところがスタート。

その話がどんどん進み、多くの方の賛同を頂きながら、ここまで来たこと自体、感無量なのです。

オリジナルTシャツも、この日に間に合うよう皆が努力をされました。ありがたいことです。

 
      Tシャツ前面のメッセージ          Tシャツ裏面のデザイン(今回賛同いただいた32社のロゴ入り)

今回初めての練習会を企画し、りょうまと参加してきました。

で、その様子を・・・

多摩川で、日曜の朝10時からの練習会。参加者はなんと25人

   そよ風親子拡大 →  
     集合写真です


最初は、こんな感じだったりょうま。

        
   イワイワ星人状態?・・・しかし


しかし、少し慣れてくると、父が気づかないうちに猛ダッシュ

気づいた父が焦って追いかけると、100m先の草むらの中で、

参加いただいたYくんのお母さんに取り抑えられていました。(スミマセン。本当に感謝です!)

しかし、これにはさすがに焦りました。

普段は全く走らないりょうま。なんだか興奮しちゃったかな?

その時のりょうまの表情は、何かイタズラ小僧のような笑顔

ちびっ子時代のりょうまの表情と重なり、なんだか懐かしかったです。


準備運動をして、5分間河川敷をみんなで歩いたあと、各々のペースで15分で折り返し帰ってくることにしました。


 
    輪になって準備運動です。          
みんなと一緒に歩きます


りょうまはなんと、イワイワ状態から、徐々に慣れて、一緒に歩いています。

すごいぞ、りょうま。お父さん、嬉しいなぁ!

5分後からは、みんなマイペースで走ってゆきました。

みんなの背中を見送ります。(いってらっしゃい♪)

  


そよ風親子はマイペースで歩きます。

これが、Run4uの良いところ。

Tシャツにも書いてあるように、「みんなちがっていいんじゃない?です。


 
     そよ風親子はマイペース                 草むらで正座も楽しい(笑)

そんなことで1時間ほどで、秋のそよ風の中みんなで楽しんだ練習会。

そのあとはちょっとした懇親会も開き、楽しい時間を過ごせたと思います。


 
 レンタルスペースで懇親会です            

みなさん、ありがとうございました!

Run4の活動については、公式ブログ→http://run4uproject.blog.fc2.com/をご覧くださいね。




さてさて、帰宅したりょうま。

ばーちゃんのベッドに潜り込み、しっかりと1時間半の昼寝で、爆睡したのでした。


 
 
  りょうま、熟睡してしまった・・・(笑)

りょうま、がんばったね。

お父さん、嬉しかったよ。




次回更新は、10/10(体育の日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。


                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。