元気日記(第537号:雨あがる)10/16(日)翌早朝更新



りょうまは、学校で秋季の実習が始まったようです。

下の写真はボールペンの組立作業の姿。

なんか笑顔で作業してるなぁ。


  


*********************************************

【秋の文化祭】


さて、りょうまが平日に生活する施設Bでは、この週末の土曜日に毎年恒例の文化祭がありました。

今年はあいにくの模様。

残念ながら、秋空の下でなく、体育館でのイベントや模擬店出店となってしまいました。

りょうまは音に敏感なため、体育館のように人が多く、音が反乱している空間が苦手。

体育館に入ると両耳をふさいでしまうことが多く、長時間とどまることが難しいようです。

でもそんな空間で、彼なりに頑張っていたと思います。


祭りの中で、現在の学校の先生や、以前お世話になっていた職員さんにもお会いできたりしました。

色々お話しながら、りょうまはたくさんの方々にお世話になってきたのだと、

あらためて感じた、私(父)なのです。

一方、当のりょうま。

そういう方々が目の前に来て話しかけてくれても、視線をあわせようとしません。(; ̄ー ̄


でも、それが彼のスタイル。

実際には分かっていると思います。

というか、間違いなく分かっています!

(5年くらい前のことでも、突然口ずさんだりしてますんで・・・)(^^)


  
    模擬店で手に入れた、食べ物で昼食中。(^^)


*********************************************

【公園へ】



文化祭の空間にとどまっていることができず、近くの公園に父と一緒に出かけてきました。

雨上がりの秋の空の下でしたが、なかなか歩こうとしません

このところ、なかなか歩かない姿が定着しつつあります。

今の彼の中の、一定期のこだわりであるといいのですが・・・。

なかなか動かないりょうまと、今回は公園内の噴水のある場所で一緒に座って、噴水を長い時間眺めていました。

  
     おぉ、噴水にはちょっと興味あり?            これだけだって、楽しいね。


そんなこんなで、公園で2時間ほど秋の空気を味わいました。

これだけでも十分楽しめてしまう、そよ風親子なのでした。


*********************************************


1年半後に迫っている、高等部卒業後の進路。

父の頭の中では、そのことが今かなりのウェイトを占めています。

りょうま自身はどうしたいのかな?

心を父に伝えてくれたなら、その道に向け全力でサポートをするのだけれど。


りょうまの心の声を聞きたい!

そんなことを感じている、

りょうま17歳、2011年の秋なのです。




※ 日曜タートルマラソンを走って来ました。
  1万2千人以上参加ということで、今回はりょうまを連れて行けませんでしたが、
  りょうまの分までRun4uメンバーと、交流を深めてまいりました。
  Run4u公式ブログの方にも近日中にUPします。


次回更新は、10/23(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。


                                      

※ 切り番(59万番)が、近づいてまいりました。ぜひ狙ってみてくださいね!

  ゲットした方は、切り番さんの贈り物にご登場いただければ幸いです。(ぜひ、メールをくださいね)

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。