元気日記(第543号:いいことだ!)11/27(日)24:00更新



いいことだ!」


・・・・ん?

りょうまが何か言っています。


するともう一度、

「いいことだ!」


(* ̄m ̄)ププッ


何だかわからんけれど、イイことだね、りょうま!(笑)

この言葉、りょうまに対して何気なしに使っているのかも。
(;^◇^;)ゝ

でも、これって耳からの情報が入っている証拠。

りょうま、覚えた言葉をたくさんと-ちゃんに教えてくれ~♪

お前から出る言葉、時々予想外だったりするけれど、楽しいよ!
(⌒-⌒)ニコニコ


********************************************


【痛々しいなぁ・・・】



冬の到来

りょうまの苦手な“暑さ”とは縁遠い季節です。

さすがに、この季節。りょうまもきっと安定してくるかな?なんて思っていた父。

でも、

必ずしもそうじゃないんだよね・・・。

平日、久しぶりに内面から湧き出すようなパニックとともに自傷行為があったとのこと。


週末に会ったりょうま。

表情は穏やか。

でも、左頬の爪立てによる自傷痕が痛々しかったです。


   
表情は穏やかなんだけれど・・・      



頬の傷が痛々しいなあ・・・



パニックや癇癪には、必ず理由があるんだよね。

内的なのか外的なのかはわからないけれど、理由なしに自傷しないよね。

本当に分かってあげられないこと、近くで対応してあげられないことが、父としても苦しいです。

でも、何よりも、一番苦しいのはりょうま自身。

理由もそうだけれど、

りょうま自身が何が苦痛なのか人に伝えられられたり、

その苦痛からの回避方法を獲得できるようになれば、

そちらの方が、現実的で少しでも楽になれるかもしれない。


なんとか、糸口を見つけ出していこうな。


********************************************


【散髪、行きました】



日曜日。

りょうまと、散髪に行ってきました。

りょうまに、しっかりと予定を伝えて、車に乗ってレッツゴー!


店の前に到着。

自分で車を降りて自分で店の中へ入るりょうま。

本当に慣れたなぁ。。。すごいゾ!


全く躊躇なくイスに座り、マスターに髪を切ってもらう姿。

イヤ、イヤ、参ったなぁ。。。



慣れたもんでしょ?本当に、りょうま?

マスターからも、

「前までは耳とかを触ると過敏で嫌がったのが、最近は全く大丈夫になったね。」

お褒めの言葉

確かに、数年前は全く嫌がっていたし、イスにだってじっと座っていなかったよな。(そう、そう)


そして、
ドライヤー

すごいね!全く動じない&笑顔。(すごい!)




そして、バリカン

おぉぉぉ!問題なし。(すげー!)





もう、全く問題ないね。

こんなに普通のことだけれど、とーちゃん嬉しいよ!



 散髪後の笑顔。余裕だねぇ。すごいぞ!


よくできました!


帰りには、父に促されて、

小さい声で、マスターに

「ありがとう!」

と挨拶できたりょうま。



帰りの車の中でも、

ニコニコのりょうまと、ニコニコの父


車内のニコニコりょうまに、父から一言。



「りょうま、いいことだ!」


あっ、使ってるや、この言葉。。。(暴)


次回更新は、12/4(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。


                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。