元気日記(第546号:一方通行でも)12/18(日)23:00更新


年末が近づいてきました。

街のクリスマスの飾りが、年の瀬を感じさせてくれます。

今日は12月18日。

もう、今年もあと2週間ですものね。

早いなあ。


週末、学校からのお知らせを見ていたら、それは来年の高等部3年生の修学旅行のお知らせでした。

修学旅行かぁ。

りょうまももう、修学旅行の話が出てくる時期なんだよね。

やっぱり、時間の流れは、早いなぁ。。。


********************************************

【一方通行、でも話しかけてます】



ご存知のように、りょうまは発語はありますが、会話はできません。

でも、りょうまはしっかり分かっています。

そんなの、どうしてわかるのかって?

わかりますよ。
(^^)

17年も彼と付き合っていれば、
彼が分かっているのか、分かっていないのか、表情を見ればわかります

ですので、たとえそれが一方通行でも、父はりょうまへ話しかけています。



    りょうま、くつろぎの笑顔です

本当にりょうまが小さい頃は、父である私でさえ、そのことがわかりませんでした。

恥ずかしながら、りょうまはたぶん何も分からない、なんて思っていた時期もありました。

本当に未熟な父です。

ごめんなりょうま。

でも、父は今はっきり言えます。

りょうま。

君がちゃんと僕の言うことがわかっていることを、父さんは知っているよ。


********************************************
【川沿いの散歩】

りょうまと週末、川沿いを散歩しました。

座っているりょうまは、子供のよう。無邪気です。
立って歩いている姿は、もうすっかり青年です。

 
      座る姿は、小さい頃のまま。              歩く後ろ姿は、もう青年です。


   まるで光をつかんでいるみたいです。    

一方通行の父からりょうまへのメッセージ。

りょうまは、父のメッセージに、最後にニッコリとしてくれました。

それが答えだね。うれしいよ。


メッセージの内容は、2人きりの秘密です。



次回更新は、12/25(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。


                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。