元気日記(第548号:2012年のはじめに)1/1(月)0:00更新

 

 

皆さん、新年を迎え、いかがお過ごしですか?

                         

 

2012年(平成24年)が始まりました。

皆さんはどんなことを思い、新年をお迎えになられていますでしょうか。


昨年は、世界中で大きな変化が起こりました。

特に日本では、未曾有の天災により、何万人もの尊い命が奪われました。

このことは新年になった今も、私の中から、決して拭い去ることはできません。

そして、同時に忘れてはならないことだと感じています。

人と人の絆、そして人と人のつながりの大切さを感じた一年でした。


私にとっても、人生観が変わるくらいの年になりました。

これから先の道標が現れ、

ぼんやりとしか見えなかったものが、自分なりに鮮明に見えてきました。

それは同時に、

大切なものは何なのか、再確認させてくれました。

見せ掛けのものと、真実をしっかり見せてくれました。

昨年現れた道標を見つめながら、今年の目標の言葉を一言で表すならば、


2012年は、「実行」です。

今年は、今まで躊躇していたものに、一歩踏み出したり、

疑問に思いながらも、流されてきたものの修正を、

“実行”する年になると思います。

りょうまは、いよいよこの4月から、高等部3年生になります。

この一年が終ると学齢期が終了し、人生の長い道のり(進路)の分岐点にぶつかります。

りょうまにとってより良い道は、どの道なのか。

りょうま自身が望んでいるのは、何なのか。

根本から見つめなおし、りょうまとともに最良の道を選択してゆきたいと思います。



「実行」。



もともと行動派の自分です。

理論より実践。

習うより慣れろ。

口先だけでなく、動く。

そよ風親子の「実行」の一年を、見守っていただけると嬉しいです。


我が家は、家族全体の状況も含め、激動の年になることでしょう。

でも、どんな時でも、いつもの前向きな気持ちは忘れません。

“笑う門には福来る”

今年も年間、笑顔のある温かい場所でありたいです。



10年を過ぎたHP「そよ風の手紙」。

今年も“南国の心地よいそよ風の吹く場所”に、なれたらいいなぁと思います。

よろしければ、今年も遊びにいらしてくださいね。


皆さんにとって、今年(2012年)が、平和で素敵な一年になりますように。

まだまだ、たくさんの困難はあると思いますが、皆で乗り越えてゆきましょう。



                      2012年1日(元日)深夜

                       りょうまの寝顔を見ながら・・・
                               
                             りょうまの父


            

 

 次回は、1/9(月)深夜←※(ご注意ください)月曜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。