元気日記(第552号:父ちゃんが悪い!)1/29(日)23:30更新



寒いですね~。

って、当たり前ですね。冬ですからね。(笑)

りょうまは、こんな寒い冬でも靴下を脱いでしまうことが多いようで、

ついに足に
しもやけができてしまいました。

********************************************

【しもやけで思い出すのは・・・】

そう言えば、りょうまがまだ5・6歳の頃
強いこだわりで、どんな時でも靴や靴下を脱いでしまった時期がありました。

近所の三ッ池公園では、散歩の最初から最後まで、裸足で散歩をしていたのを思い出します。

雪が積もっている中でさえ、どうしても靴を履かず裸足で歩いていたこと、
まだ小さかったりょうまの姿が、ついこの前のように目に浮かんできます。

もちろん当時、冬になるとりょうまの足は“しもやけ”。

父と2人の生活になった小学部1年生の時、このりょうまのこだわりを止めさせるため

父と息子のバトル”がありました。

脱いでは、履かせ、脱いでは、履かせ・・・の繰り返し。

そして、りょうまもついには根負けし、このこだわりが無くなるのです。


あれから10年以上経った冬。

久しぶりに、りょうまの足に“しもやけ”を見た気がします。

もちろん、今はあの時のようなバトルもなく、しっかりと靴下を履いてくれますけれどね。
(^^)


********************************************

【りょうま、ごめん】


りょうま、ごめん。

本当にごめん、父ちゃんが悪い。

絶対悪い!(反省)

俺としたことが、・・・。週末のりょうまの帰宅の日を、伝え間違えてしまった。

実際には、土曜日には、りょうまの将来を考えたセミナーに参加。

ですので今週末は、日曜日に一緒に過ごすはずだったのですが、土曜日と伝えてしまったのです・・・。

土曜日に父を待つりょうまは、当然すご~く楽しみにしていたわけです。

あらかじめ絵カードで父が来ることを伝えてもらっていたので、

父が来ないことに、涙、涙。

そのことを職員さんに聞き、胸が苦しくなってしまいました。

もちろん、りょうまに謝りました。

「ごめんな、りょうま。」



   最近はこんな視覚遮断がこだわり。          でも、やっぱり父とのお出かけは嬉しいんだよね。。。

そんなに楽しみにしていたのだね・・・なんだか、父ちゃん嬉しいよ。。。

でも、それ以上に、ごめんな。


********************************************

日曜午後4時。TOKYO FM。

ドライブ中のラジオから流れる、福山雅治の「家族になろうよ」。

この曲、よっぽどお気に入りなのかな?

りょうまは嬉しそうに口ずさんでいます♪

りょうま、来週は父ちゃんとたくさん時間を共有しような!
   



次回更新は、2/5(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。


                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。