元気日記(第556号:久しぶりのイタズラ小僧)2/26(日)23:00更新



今日、2月26日は、東京マラソンがありました。

私(りょうま父)は、毎年この東京マラソンに申し込みをしていますが、4年連続落選

昨年までは、毎年この時期になると“うらやましいなぁ〜”なんて思っていました。

でも今年に限っては、昨年末の脚の肉離れに始まり、先日までの原因不明の脚の激痛もあり、

うらやましいというよりも、健康であることは当たり前でないことや、健康のありがたさをヒシヒシと感じています。

練習を積んで走られている皆さんの姿に、感動さえ覚えています。エールを送りたいです。

私自身は今、小康状態を保っています。先週より徐々に“慣らしの走り”を始めました。

でも、必ず復活してみせますよ。見ていてくださいね。

だって、今年は「実行」の年ですから。(笑)

さてさて、当HP「そよ風の手紙」の読者の中にも、東京マラソンに出場された方がおられます。

メールにて、“当選したもののマラソン経験がほとんどない中、出場しようか辞退しようか”のご相談を受けておりました。

もちろん、私のアドバイスは「出るべきです!」です。

その時点で4ヶ月以上時間がありましたので、そういうアドバイスをさせていただきました。

そして先ほど、その方から完走したとのメールが届きました。

Oさん、完走おめでとうございます!素晴らしいです!

********************************************

【ホラー映画?】

さて、さて、りょうまくん。

先週は結構食欲もあり、固まってしまうイワイワ星人の姿よりも、人に突きをして動き回る姿が目だった様子。

が近づいているからでしょうか?動きがいい感じです。(冬眠から覚めたか??)

週末の帰宅時も全く同じで、よく動き回りました。

  

こんな感じで、ばあちゃんのベッドの上で一時落ち着きましたが、

常に何かをたくらんでいる?かと思われる、イタズラ小僧顔です。

何だか、久しぶりだな、この悪いことをたくらんでいる空気感

で、そう思った瞬間、

ヤツは、じいちゃんの掛け布団を隣の部屋から持ち出し、ばあちゃんのベッドの奥に走り込みました。

(えっ?なに?なに?

そして、ばあちゃんのベッドの下へ!w(;)wワオッ!!

そのあまりの早業に、あっけに取られておりました。

(お〜い、りょうま!どこへ行った???)

恐る恐るベッドの下をのぞき込むと・・・・

ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜!!!!

    

ベッドの下からキラリと光る視線。

おいりょうま、恐い!

ホラー映画じゃないんだから、勘弁してくれ〜!

でも、なかなか出てこない・・・、時間をかけて、なんとか出てもらいましたよ。

  

こんなことは、小さいとき日常茶飯事だったよな。。。

何だか懐かしい、久しぶりに見たイタズラ小僧のりょうま

あの頃のヒヤヒヤの日々も、成長したりょうまには、今では懐かしいです。

でも、久しぶりに笑わせてもらったぜよ!


********************************************

【西へ走れ!】

日曜日は、北は東京マラソン、南は藤沢市民マラソンが行われていました。

てなわけで、お出かけは西へ。

西に向かうぞ、りょうま

神奈川県西部にある公園。

ここへは2回目です。

最近できたと思われるこの公園、実はナビの地図にも載っていないのですよ。

そこでまた、久〜しぶりに、りょうまと一緒にチャレンジしましたぁ。

チャレンジしたのは、「ローラーすべりだい」

本当に何年ぶりでしょう?(思い出せないくらい前です)

まぁ、高校生の息子と一緒に滑るなんてまずできないでしょうね。

ある意味、これは特権かもしれません。(笑)

   

一回すべり終わったあと、どうなったか?

実は、再びりょうまは、すべり始める場所に向い、すべりたい!との気持ちを行動で、意思を見せてくれたのでした。

(これは、嬉しかったですね〜♪)

もちろん再びすべります。そして満足顔なのでした。

  

また来ような。そして、またすべろう!


********************************************

今週は、何だか懐かしいりょうまの姿に会えたような気がします。

ふと、ふり返ると慌ただしく、通り過ぎていった日々。

でもその時間は、とても大切な宝物の時間だったことに気付かされます。

二度と来ない、りょうまとの時間。

これからも沢山、共有したい。

そう心から思う、春も近づく2月の終わりなのです。

来年こそ、東京マラソンに当選だ!




次回更新は、/4(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。