元気日記(第560号:みんなでやると)3/25(日)翌早朝更新

 

今日は、3月25日。りょうまは、春休みに入りました。

ようやく暖かくなってきましたね♪

自然は不思議です。

いくら遅れても、忘れずに春はやってきます。

寒さで遅れていた梅の花、菜の花、そして桜。

春の気候を感じたとたん、一気に開花し始めています。

  

りょうまも、養護学校高等部2年生が修了。

高等部最終学年に向け、いよいよカウントダウンです。

様々な点で、二度と味わえない学齢期としての季節、

それは、りょうまにとっても、父にとっても、来年は同様には味わえない季節です。

 

ステキな春にしたいです。

そう、もちろんそうしましょう!!!(笑)

********************************************

【高等部2年修了】

早いものです。

ついこの前、高等部に入学したと思ったら、もう2年生が修了です。

下の写真は、学校でのりょうまの姿。

先生に促されて、学校の廊下を“モップがけ”しているりょうまです。

 

こんなこと、できるのですね〜。

それにしてもりょうまの写真の姿、大人げです。

側にいると、まだまだ少年だと思ってしまいますが、客観的に見るとほぼ青年ですね。^^;

高等部2年生の間で、りょうまは沢山のものを学んだと思います。

劇的な変化でなく亀の歩みではありますが、着実に様々のものを獲得しています。

4月にはついに高3。

もう、慌てず騒がず、これからのりょうまにとっての最良の道を、作りあげてゆきたいです。

********************************************

【練習会に参加】

来月4月8日に、「パラカップ」というマラソン大会があります。

当日、りょうまは参加せず当日は応援ですが、Run4uのメンバーがたくさん参加されます。

で、この日曜日、このパラカップ直前練習会が、NPO法人アダプティブワールドさんにより開催され、

りょうまと一緒に、砧公園(東京)にRun4uのメンバーと参加してきました。

(※アダプティブワールドさん(障害者専門のスポーツ教室)のHPはこちらです。→http://www.adaptiveworld.org/ )

りょうまの学校の授業での姿や普段の姿から想像すると、みんなと一緒に行動するのは難しいかな?

そんなことを思いながらの参加です。

 

最初は、いつもどおり“イワイワ星人”が姿を現したものの、途中から様子が変化します。

なかなか一緒には参加できない場面が多かったものの、ほとんどりょうまの表情は笑顔(^^)

最後の周回ランニングでは走ることはなかったものの、座り込むことなく1.7kmを歩くことができました。

 

遠くに離れてゆく“走るみんなの背中”を見送りながら、マイペースで歩くりょうま。

でも私(父)は、これでいいのではないかと感じています。

そう、Run4uの精神は、「みんなちがっていいんじゃない?」

りょうまの姿は、ある意味その象徴と感じるのです。
 

父と2人だけの時は、これくらいの距離を歩く時は何度も座り込んで固まってしまうのですが、

みんなが走っていることで、明らかにりょうまの歩き方が軽やかでした。

やっぱり、みんなで何かやるということは、りょうまにとっても刺激になっていることを感じました。

そして何より「楽しい」が基本

皆さんの楽しそうな笑顔に、こちらまで嬉しくなりました。

 

一緒にできなくても、このような場所へ積極的に参加することにはやはり意味がある

応援でもなんでも、これからも参加してみような、りょうま。

 

********************************************

砧公園の菜の花。

春の香りがしました。

りょうま、いよいよ高等部生活もあと1年だね。

素敵な高等部最終学年になりますように。。。

 

次回更新は、/1(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。