元気日記(第569号:土曜日の授業参観)5/27(日)23:00更新

 

日曜の真夜中。午前3時

なかなか眠らない、りょうま。

どうした?何か興奮しちゃったのかな?

ようやく眠りについたのは、3時半。

翌朝は、10時近くまで寝ていたのは当然だよね。。。。(ふぁ〜〜、ねむ〜ぅ)

 

********************************************
【土曜日の授業参観】

さてさて、その眠らない夜の時計の針を半日戻した、土曜日の午前中

りょうまの高等部3年生最初の授業参観がありました。

 

体育館で体力づくりからスタート!

皆、自分から進んで体操をしたり、先生と一緒に体操をしたりしています。

そんな中のりょうま。・・・相変わらずマイペースです。(^^;)

   

我が道をゆく?(^^;)

このあと、視聴覚室へ移動。修学旅行のビデオを、生徒・先生・保護者で見ました。

いつも固まってしまうことが多いため、あまり出演回数?(笑)は少なかったのですが、

食事や、寝ているときの姿などちょっとだけ登場。

(あ〜、りょうまはこんな感じで修学旅行に行ってきたんだな。。。)なんて、思いながら見ることができました。

こういうビデオは、やはり一目瞭然。とてもいいですね〜♪

りょうまは、修学旅行の出来事を、父には教えてくれないですからね。(笑)

 

続いて、課題学習で教室の移動です。 

りょうまは、「ハンバーググループ」。(おいしそうな名前ですね〜)

 

まずは、名前を呼ばれて自分のネーム札を黒板に貼り付けします。

で、名前を呼ばれたりょうまは、こんな感じでした。↓

        

固まった状態でしたが、何とか前に出てきて大あくび(笑)   でも、ネーム札をしっかりと黒板に付けることができました!

 

続いて組紐づくり。

先生の指示に従いながら、なんとか数本組み込むことができました。

でも、集中力が続かない、なかなか厳しいなぁ。。。 (^^;)

      

組紐づくり。りょうまには、集中が難しい感じです。   

 

最後、風船状の飛行機を皆で飛ばして、授業参観は終了!

    

先生に補助されながらも、飛ばすことができました(笑顔!)

普段のりょうまの学校での姿を見ることができる、貴重な授業参観の時間。

いつもこんな感じなんだね。

あと1年の高校生活、楽しんで欲しいです♪(-)

 

********************************************
【りょうまに聞こえる音】

 

日曜の午前中、横浜市内の県立公園に行ってきました。

散歩中、りょうまは両耳を抑え座り込んでしまいました。

公園の中のちょっとした森林のコース。

私(父)には、木々のざわめきをはじめ、自然を味わえるとても気持ちいい空間そのもの。

でも、きっとりょうまには何かダメなものがあるのです、きっと。

りょうまは、耳塞ぎの状態からなかなか復活しません。

 

で、ちょっと、耳を澄ましてみました。

すると、それまで気付かなかった“いろいろな音“が聞こえてきます。

サッカーの競技場のナレーション。 観客の歓声。 遠くから聞こえる車のエンジン音。

すぐそばの道を走るバイクの音。 木々のざわめき。 犬の鳴き声。 子供たちの遊ぶ声。 ・・・などなど。

父である私は、これらの音の中から、聞きたい音だけ当たり前のように集中して聞くことができます。

 

でも、りょうまにとっては、これらの音がいっぺんに耳に入ってきて、不快な雑音にほかならない状態なのかもしれません。

 

  

     りょうまには、きっと耳を塞ぎたくなる音なのかもしれません

 

この公園は都会のオアシスのような場所。小高い丘の上にあるため、様々な街のざわめきが聞こえてきます。

こうやって耳を澄ますと、こんなにたくさんの“音”が溢れていたのですね。

りょうまにはどのように聞こえるのだろう?

彼は、耳を塞ぐことによってその不快感を回避しているのかもしれません。

 

自分たちが感じないものを、想像力を働かせて考えてみる。

お父さんにはそれしかできないけれど、君の気持ちを少しでも共有したいよ。

 

********************************************

どんな形でもいいから、気持ちを行動で教えて欲しい。

父ちゃんは、必ず君の行動のその答えを見つけ出そうと思う。

サインを頼むぞ、りょうま!

 

 

次回更新は、/3(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。