元気日記(第570号:なっとうから見えた!)6/3(日)25:00更新

 

「じいちゃん、おやしゅみなさい〜。ばあちゃん、おやしゅみなさい〜。」

りょうまは、この頃、私(父)が促すとちゃんと場面にあった挨拶をしてくれます。

その姿が、なんだか一生懸命で、いじらしくて、

父親としては微笑みながらも、実はジ〜ンとくる場面でもあります。

 

一方、「おやすみなさい」の挨拶をして寝床につくものの、このところのりょうまはなかなか眠りについてくれません

どうやら、父と会えたことが嬉しいから?と予測はしてますが、

週末もなかなか寝てくれず、気が付けば時計の針は午前3時

 

りょうま、そろそろねろ〜!(暴)  

 

そんなわけで、このところ週末ごとに夜ふかし

でも、しっかりと遅く寝た分、しっかりと睡眠時間は確保し、遅〜く起きるのでした。

お〜い、りょうま、頼みまっせ!(朝型の父には、ちょいときついゼヨ)

 

********************************************
【なっとう好き】


りょうまはかなり小食です。

帰宅時は、そこそこ食べてくれるのですが、普段の学校給食や施設では、食欲が無くなかなか食べないという話ばかり。

そのせいか、体重も40kg前後とかなりやせ気味です。

あまりにも食べないため、施設では朝食時に納豆を捕食として出してもらうこととなりました。

すると・・・、

結構いい感じで食欲が出て、よく食べているとの連絡がありました。

良かったなぁ・・・少しだけホッとしています

 

帰宅時も、自ら「なっとう、なっとう!」父に要求

出してあげると、美味しそうに食べてくれます。(^^)

決して食べたくないわけではないのですね。。。

ちょっとした工夫で、こんなに食べることが楽しくなるなんて。

こんなことですが、いつもりょうまには、新たな発見をさせてもらっています。

 

もしかしたら、りょうまは、食事以外も同じようなことが多いのかもしれません。

「できない」のではなく、本来できる力があるのに出せていないのかもしれません。

ちょっとしたサポートやきっかけで、嘘のようにできるようになることもある気がしてならないのです。

 

この、ご飯を食べることなどは、きっとほんの一例。

りょうま、父ちゃんは、それ以外にもきっとある、

“本来できる力があるのに出せていないもの”を少しでも引き出してあげたいです。

 

 

********************************************
6月の風】


6
月に入りました。

まだ関東地方は梅雨入りしていませんので、とても爽やかな季節が到来しています。

この週末はあまり時間がなく、近くの土手にりょうまとドライブ。

到着し、お散歩しようと促しますが、なかなか車から降りてくれません

むしろ、こうして車の中で音楽を聴きながら、ドアを全開にして、6月の爽やかな風を感じていることの方が、

この日のりょうまにとっては心地よかったのかもしれません。

      ↓

   

土手に咲く草花を見ながら6月の風を感じています。   ほらこのとおり、この表情。気持ちよさそうです。

 

散歩に出ようよ!と、Run4uTシャツを着たところ・・・

うぉ〜〜!海坊主出現

りょうま、Run4uTシャツが伸びる〜(^^;)

 

 Tシャツがぁああああああ〜!   

 

みんなちがっていいんじゃない?の文字が大きく伸びて見やすくなるなぁ。(暴)

ははは、それはそれで、いいかも!(-)

わかったよ、今日はドライブ気分なんだね。

じゃあ、ドライブしよう♪

 

 

そよ風親子の週末は、常にマイペースです。

 

 

次回更新は、/10(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。