元気日記(第573号:階段を一歩ずつ上がろう)6/24(日)23:00更新

 

「沖縄が梅雨明けしました。」

そんなニュースが、TVから聞こえてきました。

そうか! 気がつくと6月も後半なんですね。

もうすぐで、2012半年が過ぎようとしています。早いなぁ・・・。

 

それにしても、まだ梅雨明けしていない関東地方は、蒸し暑い気候です。

梅雨ですから当たり前ですね。

でも、この暑さが、りょうまをはじめ“自分でこの事態をどう解消していいのかわからない人たち”にとっては、

厳しい季節であることは、間違いがありません。

内面からやってくる不快感や苦しみに、どうして良いのか分からず、自らの気持ちを爆発させてしまうのでしょう。

本当に、その苦しみの姿を前にすると、代わってあげたくなります。

せめて、言葉やカードでも何でもいいので、自分の気持ちを伝えることができたら、少しは楽になるかもしれません。

あじさいの咲く季節。むこうに座りこんでいるりょうまです。

********************************************
【更生相談所へ】

ブログ「続・父のひとりごと」でも、すでに記事をUPしておりますが、

月曜日に学校と仕事を休み、地元の更生相談所へりょうまと行ってきました。

この7月で、りょうまも18歳。そのため、手帳の診断は児童相談所から更生相談所になります。

また、今後のことを含めた相談のため、昼をまたいでの訪問でした。

りょうまと父は、到着すると別々の部屋に。

(大丈夫かなぁ・・・)と思いながらも、りょうまと分かれました。

私(父)の方も、別室で過去から現在のことを聞かれました。

う〜ん、過去の記憶はどんどん彼方に消えてゆき、忘れちゃっているものですね。

記録って大事ですね。(その点、この元気日記は、完全に11年間の記録になってるかも!^^

 

しばらくすると、私のいるミーティングルームに、別の方が来て、

「息子さんが、部屋の隅で固まってしまったので、お父さんお願いできますか?」とのこと。

こちらの聴取を一時中断し行ってみると、

シャツの中に両膝を入れて、部屋の隅でニコニコしながらダルマ状態でいるりょうまを発見。( ̄▽ ̄;)アッチャ〜!!

それにしても、ニコニコしているところが笑える。。。( ̄m ̄〃)ププッ!

 

そんなこんなしながら、午前中が終わり、

午後までの間、コンビニで買ったパンとおにぎりで、ミーティングルームを借りてりょうまと昼食をとりました。

ただいま昼食中。^^

 

お出かけ時以外での、初訪問の建物の中でのりょうまと2人での昼食

こんなことは、なかなか有りそうで無い場面が、何だか新鮮でした。

 

午後は医師による診断があり、終了。

この日の予定をすべて終え、帰路についたのでした。

着々と、一つずつ、階段を上ってゆく感じです。

新たな生活に向けて。。。

 

********************************************
【梅雨の日のお出かけ】

週末、日曜日。

神奈川県の小田原付近にお出かけしてきました。

最初は、(冒頭にある写真の)開成町のあじさい祭り期間が終わったあとの、あじさいを観に。

でもここでは、イワイワ星人状態。

“あじさいの花を観る”という状態でなく、すぐに車に戻りました。

 

そのあと向かったのは、小田原市内の公園。

ここでは蒸し暑いながらも、時々心地よいそよ風が吹いています。

それでもやっぱり、りょうまの中では暑さがダメな日のようで、ここでも耳を塞ぎイワイワ星人になっていました。

  

 表情を見てみると・・・。

  

なんだか、苦しいというよりも、耳を塞ぎながら何かを感じているように見えました。

(うっすら口元が笑っている。。。???)

どんな状況でも、何かりょうまが楽しんでくれているならば、父としてはOK

 

「すべてが良い日」なんて、ないよね。

こんな日も、少しの楽しみを一緒に味わおうな、りょうま。

 

********************************************
【学校での実習】

学校での実習期間。

りょうまは、ボールペン組立を行なったようです。

なかなか集中できないため、何本か組立→休憩。再び、何本か組立→休憩。の繰り返し。

との状況だったことは、先生からお聞きしていました。

でもそんな中でも、りょうまの最高記録を更新した話も聞いており、

父としては、他の人との比較でなく、りょうま自身が“りょうま超え”をしたこと嬉しいのです。

 

それでいいのだ!

りょうま、これからも、今の自分を少しずつ超えて欲しい

父はそのことが今のキミにとって重要なこと分かっているよ。

キミはこの世の中の、Only Oneなのだから。

 

********************************************
ATARU

先ほど、サバン症候群の主人公の連続ドラマ「ATARU」が終わりました。

様々な意見があると思いますが、自分はこのドラマを楽しく見ることができました。

SMAPの中居くんは、愛らしい「ATARU」を演じてくれていました。

番組を通して、笑ってしまう場面が沢山あり、僕は好きだったなぁ・・・このドラマ。

このような障がいののある方が登場するドラマは、必ずと言っていいほど、賛否両論が出ます。

批判することは簡単です。粗を探せば、たくさん出てきます。

でも、自分はこう思うのです。

この日曜日夜9時のゴールデンタイム。

わずか数時間のドラマで、眉間にしわを寄せたり、肩に力が入るドラマより、

所々にパラパラと、発達障がいや自閉症、サバン症候群に関する情報を散りばめていただく。

このことの方が、世間一般の方々に、そういう障がいがあることを知っていただけるのではないか。

そう思うのです。

 

そういう点で自分は、ドラマ「ATARU」に拍手を贈りたいです。

楽しいドラマをありがとう。

 

 

次回更新は、/1(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。