元気日記(第575号:卒業後進路にむけて始動!)7/8(日)24:00更新

 

りょうま、高37

一般的には少し遅いスタートですが、いよいよ今週、りょうまの卒業後進路に向けて具体的に動き始めました。

金曜日に、私(父)は、りょうまの卒業後の進路を探すために、特別支援学校の先生と一緒に3施設見学へ。

見学先は、それぞれに良いところがあり、また一方で、りょうまには合うかな?という部分もありました。

りょうまにとっての、一番良い選択

そして、りょうま自身が望んでいる卒業後の進路。

それは一体何なのか?悩むところです。

 

進路の自己決定

りょうまにとって、この“進路の自己決定”は、とても難しいことの一つです。

りょうまの気持ちを言葉で聞くことができないので、今は彼の心を読み取り彼に代わって父親である私が決めることしかできません。

もし、りょうまが「お父さん、ぼくは卒業後ここに行きたいんだ!」と、言ってくれたら、

私は、喜んでりょうまの気持ちの実現に向けて動くことでしょう。

 

今後行われる、りょうまの実習先での姿の“サイン”を見逃さず、

りょうまの望む進路になるよう、来年の春に向け突き進んでゆくつもりです。

 

********************************************
【りょうまが自衛官になったら・・・】

 

先週、我が家に一通の手紙が届きました。

(ん?りょうま宛の手紙?珍しいなぁ・・・・。)と思いながらよく見ると、

なんと!「自衛官募集のご案内」でした。ワオ! (;゚Д゚) ビックリ!

 

 

  おぉ〜、りょうまにもこんなハガキが!

そうか・・・、りょうまも、もうすぐ18歳なんですよね。。。

卒業後の進路で、防衛省から自衛官の勧誘が来たわけか。(なるほど)

 

なんだか、このような勧誘ハガキが来たことに、少し笑いながらも、

親としては、ちょっとだけ嬉しかったりもします。^^;

と同時に、もし、りょうまが自衛官になったらと、想像してみたのでした。

 

う〜ん、やっぱり想像ができんぜよ・・・。 ()

でも、そんな話が来る年齢になったのですね。。。

 

********************************************
【たくさん食べてね♪】

 

週末、施設Bにてバイキングがあり、私も参加させていただきました。

りょうまは、普段は少食

このため体重も軽く、平均体重よりかなり下回る状態で、食べることに関しては、課題の一つになっています。

バイキングにも、毎回参加するものの、ほとんど食べない事の方が多いりょうま。

今回は、どうなるかな?と思っていたところ、

積極的に食べる姿を見せてくれたのでした♪

 

  食べてる、食べてる、いいぞ!その調子!

 

食後には、自らプリンを取りに行く姿も見せてくれました。

 

  プリン大好きだもんね〜♪まずは、1個だよ。

プリンのおかわりもして、満足そうに食べたりょうまなのでした。

よかったね〜♪(⌒-⌒)ニコニコ

 

********************************************

※ お知らせです

2001年7月から5年間配信し続けてきた、音声ポッドキャスト「週刊自閉症ニュース」は、

りょうまの卒業後の進路や、我が家の状況も含め、様々なことを考えた結果、

今回の7月6日配信分をもちまして、終了することとなりました。

その中で、りょうまの進路に関しても、私の言葉でお話をさせていただいております。

 

宜しければ、今までお聴きになられたことがない方も、

7月6日配信の最終号(212号)は、お聴きいただけますと嬉しいです。

 

こちらです → http://soyokazenotegami.seesaa.net/article/279387636.html

 

 

次回更新は、/15(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。