元気日記(第576号:受け継がれる遺伝子)7/15(日)23:00更新

 

九州や四国をはじめ、西日本各地で先週より降リ続けている豪雨

気象庁は「経験したことがないような大雨」とする情報を出し、警戒を呼び掛けた日もありました。

今日現在、1000棟以上が倒壊し、10000棟以上が浸水、24万人以上に避難指示が出たりするなど、

現在もまだ予断を許さない状況になっています。

そして今日、今回の豪雨は「平成24年九州北部豪雨」と命名されたようです。

 

河川の氾濫や土砂災害により、現地の数十万人の被災者が出ていること、

毎回このような自然災害が起こるたびに、自然の前では人間の無力さを知らされます。

どうしようもないこととは言え、被災された方々のことを思うと胸が痛みます。

少しでも早く雨が止み、被害がこれ以上大きくならないことをお祈りするばかりです。

 

********************************************
【関東では夏空】

日本という国は、狭いようで実は広い。そう感じます。

西日本でそのような天候の時、関東では陽射しはさんさんと降り注ぎ、30℃を超える猛暑

まだ梅雨明けしていないものの、もうすでに夏のようです。

でも、ジリジリとした暑さではなく、ちょっとだけ“心地よいそよ風”の吹く三浦の海

そう、そよ風親子は、なぜかこんな日は南を目指してしまいます。

 

 

  なんだか南国のビーチのようです。夏前の貸し切り状態?

ここは、三浦半島の東京湾側のビーチ。

真夏であれば、こんなにすいている状態ではないことでしょう。

沖の方では、ウィンドサーフフィンがカッ飛んでいました。

(気持ちよさそう・・・)

 

りょうまも、先週この暑さのせいか、週中でパニックがあったといいます。

その時の顔への爪立ての自傷の跡が、少し痛々しいですが、

りょうまなりにこの普段とは違う異空間を楽しんでいたと思います。

  

  そよ風を感じて、りょうま何を思う???

三浦半島は、映画「ぼくうみ」の舞台。

こんなに近くで、すぐに行くことができることに、感謝しなければいけませんね。

 

それにしても気持ちのいい、夏休み前のほぼ貸し切り状態ビーチなのでした。

 

********************************************
【ちょっと気になるDVD

りょうまは普段、映像をじっと見ていることはありません。

小さい頃は、おかあさんといっしょの歌や、アンパンマンなどよく見ていたのですが、

最近はとんと興味がないように見えます。

でも、そう思っているのは、自分も含め周りの大人だけなのかもしれません。

 

2週ほど前に、友人のうすいまさとさんの奥さんに頂いたDVD

今週末、自宅でりょうまに見せてあげる時間ができました。

さてどうなるかな?

いつものように、ヒモ遊びをしているりょうま。

「りょうま、お父さんと一緒にDVDみてみようか!」

そう声かけをして、りょうまの目の前にパソコンを置き、DVDを流してみました。

 

最初は、ヒモ遊びをしていたりょうま。

DVDの音に反応して、最初はチラチラチラ見

そのうち、じぃ〜っと、画面を見始めました。(おぉぉぉ!!!興味ありそう!)

 

 

  真剣なまなざし!おぉぉぉ、見てる見てる!!!

 

その後も、ヒモ遊びをしながらもこんな感じで、画面を見ているのでした。

このあと、すっと立ち上がって、違う部屋に行ってしまいましたが、結構見ていたことに驚きです!

  見てるなぁ・・・、実は興味あるんだねぇ・・・。

今回は、1回だけでこの場を離れてしまいましたが、りょうまの様子に結構“脈”を感じました。

 

うすいさんの奥様、ありがとうございました!

これからも、このDVDをりょうまに見せてあげようと思います♪

 

********************************************
【受け継がれる遺伝子】

土曜の夜。

午前3時まで、しっかり起きてくれたりょうま。(^^;)リョ、リョウマ、タノム・・・

夜中に、とても大きな雄叫びを上げてくれたけれど、興奮しちゃったのかな?

それとも、この蒸し暑い気候のせいかな?

 

そのおかげで、翌日はしっかりと朝ねぼう

朝の9時すぎまでしっかりと熟睡してくれたのでした。

 

それにしても、寝相がいいなあ・・・。(うっ、こんなところが似るとは・・・)

そよ風親子の父と息子の遺伝子はしっかりと受け継がれていることを確認できたのでした。

 

 この寝相。父に似るもんだ・・・(笑)

 

しかしこの体勢で、よく寝れるなぁ。

そんなことを言いながら、

きっと、他の人から寝相を見られたら、父の自分もこう言われるのでしょうね。(暴)

 

 

次回更新は、/22(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。

※ 気がついたら、62万番を突破していたのですね・・・・。

  今回はどなたが取られたのでしょう?実は私かも?と思われる方、是非メールをいただけますと幸いです。^^