元気日記(第580号:実習前面談にて)8/12(日)23:00更新

 

ロンドンオリンピック、いよいよ終わりに近づいてまいりました。

筋書きのない、素晴らしい熱戦の数々。

スポーツファンである自分には、あまりにも濃すぎる毎日でした。

でも、その中で感じたのは、

「勝つ選手の後ろには、必ず負ける選手がいる。ということ。

この当たり前のことを、あらためて感じました。

勝った選手を素直にたたえ、そしてその一方で、負けた選手にも大きな拍手を送りたいです。

 

すべての選手の皆さん、「感動をありがとう」。(^^)

 

********************************************
【実習前面談にて】

いよいよ、りょうまの卒業後の進路へ向けた一歩目が動き始めました。

りょうまは卒業後、我が家に戻って、そこから日中の時間、学校に代わる新たな生活場所に通う予定です。

その候補の一つである通所施設への実習前の面談に、8月8日(水)にりょうまとともに行ってきました。

(さて、どうなるか・・・・)

 

りょうまにはあらかじめ、「今日は○○〇にお父さんと行きます。」と伝えておりました。(※○○〇は実習先の名前)

でも、りょうまにとっては、「○○〇」が一体何なのか、どういう場所なのか、きっと分かっていないでしょう。

それでも、今まで聞いたことのないその名称に、りょうまがどこかいつもと違う場所に行くのかな?と感じてくれれば、それはそれでOKです。

近くの駐車場に車を止め、また同じ言葉で伝えると、すんなりと車を降り、父と一緒に歩いてくれました。(いいぞ!)

 

5ほど歩いて現地に到着。

養護学校の先生と玄関前で合流して、面談場所に行こうとすると、

りょうまはシャツの中に亀のようにすっぽり頭を入れ、いつもの調子でイワイワ星人に・・・。(来たな!イワイワ星人!!)

 

 

首なしイワイワ星人はこんな感じ(※これは違う日の写真です)    

 

面談開始。最初はそんな感じで、全く顔を出さないりょうま。

りょうまがそんな状態の中、面談は進みます。

15分くらいした頃でしょうか、りょうまは急に顔をひょこっと出し、周りの状況を把握o(_= _)oきょろきょろ

面談担当の方から、

「よかった、やっと顔を出してくれて。こんにちは。」

との言葉をいただいたその数秒後、再び首なしイワイワ星人に・・・(^^;)ハハハ、コマッタ・・・

 

新しく担当の方が入ってきた時も、イワイワ星人継続。

その後も顔をなかなか見せてくれないりょうま。

最初に一瞬りょうまの顔を見た方から、

「りょうまさんは、イケメン君でしたよ。」(笑)との説明をいただきましたが、まだ顔を出さず・・・。

 

「じゃあ今日は終わりにしましょうか」と、帰る気配を感じた瞬間、りょうまの首がニョキッ!

あとは自ら先頭に立って階段を下り玄関に進んで行った、りょうまなのでした。

 

りょうまは、完全に分かってるね・・・。心配いらんわ、こりゃ。(暴)

一週間後にある実習でのりょうまの姿を、楽しみにしている父なのです。

 

********************************************
【散髪でも、】

週末、散髪に行ってきました。

今回はケープをつけるのも嫌なようで、付けないでカットしてもらいました。

ドライヤー後は、耳塞ぎ。

でも、りょうまは終始笑顔でした。

 

この日は、ケープを付けたがらず、そのままカット。でも、笑顔です(^^)


財布を車に忘れて取りに行く間、店内にちょっと待ってもらいました。

一分ほどの時間。
ダッシュで帰ってくると、マスターとフロアーに一緒に座り込み、床を指先でコンコンと突きをしていました。(笑)


帰り際にはマスターに、早口で小声ながら、「ありがとうございました、ありがとうございました」の言葉。

りょうまのこの言葉の場面一致。もう完全に自分の中の言葉にしていますね。

父としても、嬉しいです。

 

こうして、地域で散髪してもらえることに感謝です!

 

********************************************
【寝不足なのは・・・】

ロンドンオリンピックをりょうまが観ていたわけではないのですが、

なぜか夜更かししてくれる、週末の夜のりょうま。

電気を消して寝るたびに、5分すると蛍光灯のヒモカチャカチャ

電気をつけてしまいます。

どした?りょうま!おやすみなさいでしょ!!!

 

そんなことを繰り返して、りょうまが寝たのは、午前3時

でもしっかり、午前10時まで熟睡してくれたのでした。

 

     起きたあとは、食欲は十分!


しかし、その後、再び昼寝をしてくれたりょうま。(寝すぎ?)

 

ひるね中なのだ!

 

りょうま、父ちゃん、この歳になると寝不足はもうキツいぜ。

父ちゃんは、ワイルドじゃないぜぇ〜〜。(^^;)トウチャン、キツイゼ〜

 

 

次回更新は、/19(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。