元気日記(第582号:ついに現場実習でございます♪)8/26(日)22:00更新

 

りょうまの卒業後進路現場実習がついにやってきました!

 

本来は、“春の実習”ということで、1学期のうちにほとんどの生徒さんが現場実習を終えるのですが、

我が家の場合、6月にようやく私(父)の将来の動きが決まったため、“夏の実習”になってしまいました。

そう、当元気日記をいつもお訪ねの皆さまはご存知だと思いますが、

りょうまは、来年の春の高等部卒業と同時に入所施設Bを退所し、地元から通所施設に通います。

そう、小学部の前半と同じように、そよ風親子&じい・ばあ4人の生活に戻ります♪

あの頃とは、“りょうま”も“じい・ばあ”の状況も極端に違いますが、

私(父)自身も生活スタイルを180°変えて家族皆で暮らしてゆきます

 

さて、その「夏の現場実習」が、8月20日(月)〜8月22日(水)3日間でありました。

********************************************
【不安?の初日】

さてさて、実習前日の日曜夜。

りょうまくん、夜になっても目がギンギン冴えてしまっています。

実習先のK(※Kは頭文字です)の写真を見せたり、言葉がけをしたりしたことで、興奮しちゃったのかな?

夜の12時を過ぎても、このとおり・・・。

↓   ↓   ↓

 

りょうま!明日実習だぞ、早く寝ろおぉぉぉぉ!

 

ようやく眠りについたのは、午前3時ころ。

  

 やっと寝た。。。明日大丈夫かなぁ・・・・。

 

ところがどっこい、

翌朝というか・・・数時間後の午前5時台にパチリと目を開き、早起きしたりょうま。

なんて、こったい!やっぱり興奮しているのかもね。。。

 

朝ごはんを食べて、さて初日の実習先へ向かおうとすると、

こんな感じで“顔隠しイワイワ星人”

(う〜ん、なんかいつもと違うぞ・・・)という感じなのでしょうか?

 K」ってどこなんだぁぁ〜??(不安????)

そんなことで、この状態でりょうまに言葉がけで促し、何とか車に向かいます。

でも車まで歩いている最中も、顔かくし(^^;)

 

車に乗って、ようやく顔を出してくれましたが、

なんだかその表情から、りょうまの“不安ぶり”が伝わります。

    ちょっと不安顔のりょうまです。

 

さてさて、車に乗って「K」に到着。

そこには学校の担任である、O先生が待ち構えていてくれました。

先生も一緒に実習に付いてくれます。(有難いなぁ・・・感謝です!)

相変わらず到着後も顔を出してくれませんが、O先生の声に安心したのか、スムーズに歩いてくれました。

そこで父とお別れ(りょうま、ガンバれよ〜!by父)

 

余談ですが、りょうまと別れたあとは、父も予定が目白押し。

世の中のお母さん方は、こんなにも大変なのですね・・・。

あらためて実感した次第です。

 

さて、あっという間に、お迎えの予定時刻。

迎えに行くと、顔隠しりょうまは、朝のまま。

お話しを聞くと、昼食も全く食べず、活動の時間もほとんど寝ていたとのこと。(^^;)ヤッパリ・・・

昨夜の寝不足が、そのまま出た初日でした。

 

帰宅後、りょうまのために作った父のお手製スパゲティー

本当にムシャムシャ食べてくれて、父としてはとても嬉しかったです♪

  おおお、俺のスパゲティーを食べてくれてる〜!!!(涙)

 

今晩は寝ろよ!(by父)

 

********************************************
【変化の2日日】

さてさて、実習2日目

しっかり寝たため、昨日のような寝不足は無いものの、車から降りる際はやっぱり顔隠し

O先生のお迎え、再び父とお別れ(りょうま、今日は起きてろよ〜!by父)

 

午後のお迎えの時間。

りょうまの様子を聞くと、昨日とは打って変わって様々な取り組みができたようです。

顔隠しの時間が極端に減り、午前中は紙パック裂きに取り組み、

午後はマット運動でトランポリンを飛んだりしたようです。(すごい!)

 

家に着いた時の表情はこの通り。(やっぱり、昨日と違いますね〜)

 

笑顔が出て、今日のリラックスぶりがわかります♪

 

昼食は少ししか食べないようで、家でおやつをムシャムシャ!

その後は、家でのリラックスタイム

ばあちゃんのベッドの上で、ヒザをシャツの中に入れてフクロウみたいです。(りょうまの中で流行中)

リラックスタイム中(ふくろうのスタイル?)(笑)

********************************************
【実習最終日です】

もう慣れたもんです・・・、ってりょうま!

早く起きろぉぉぉぉぉおお!!!!!!

それくらい、3日目には慣れてますね♪

春からは、きっとこうなる・・・予感(笑)

 

3日目(最終日)。

この日、りょうまはついに顔隠しをやめ顔を出してO先生のお迎えで入ってゆきます。(おぉぉぉぉ!!!!)

再び父とお別れ(りょうまの背中にたくましさを感じます)

 

午後のお迎えの時間。最終日は反省会です

部屋で待っていると、職員さんとO先生に連れられて、りょうまが入ってきました。

もちろん顔隠し無し!

私の横のイスにちょこんと座り鼻歌を歌いながら、反省会に一緒に参加。

コップに入った冷たいお茶も自ら余裕でいただき、反省会に最後まで参加したのでした。

本当にこれには驚きです。

 

こうして、りょうまの夏の現場実習が終わりました。

現場実習先の通所施設「K」の皆様、担任のO先生には特に感謝の気持ちでいっぱいです。

********************************************

今回、たった3日間にもかかわらず、りょうまの成長を大きく感じました。

同時に、成長は何歳になってもするということ。

たくさんの可能性を子どもたちは持っていること。

 

とても、とても感じたのです。

 

 

りょうまとの来年春からの生活。

そりゃ、平坦なわけはないでしょう。。。

きっと、毎日がデコボコだと思います。

 

でもね、デコボコだからこそ人生は面白いのかも。

そんな毎日を送れること、父ちゃんは楽しみにしているからな、りょうま!!!

 

 

次回更新は、/2(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。