元気日記(第587号:一つが終わり一つが始まる)9/30(日)23:30更新

 

秋です。

明日から10月ですね。(実際にはあと数十分ですね〜。早いなあ。。。)

そんな秋本番の中、今この時間も大型の台風17号が日本列島を通過中です。

今この時間の外は暴風雨です。大丈夫かなぁ?

今回はかなり大型なので、台風の通過する日本各地の皆さんに被害が無いことを願っております。

 

さて、下の写真は、先週車の信号待ちの時に見えた夕暮れの空と雲です。

すっかり秋の空ですねぇ♪

今年の秋、わが家では「変化」を迎えています。

********************************************
【家族で出かけることができるね。】

さて、ブログ「続・父のひとりごと」でも触れましたが、

その愛車スパイクとの別れのあと、その翌日に我が家に来たフリード

東北地方(宮城県)のオーナーさんから、今は我が家の車になってくれました。

今度は、車椅子のばあちゃんが、車椅子ごと乗ることができる車です。

 

こんなふうに、車椅子ごと乗ることができます。(^^)

 

りょうまも、ばあちゃんが車に乗るとき振り返ってました。ばあちゃん、喜んでました。^^         

 

ばあちゃんの病院への送迎で乗り込む時、振り返って確認していたりょうま。

不思議だったのかな?

それとは別に、ばあちゃんの喜ぶ姿を見たときは、思いきって買い換えてよかったと思える瞬間でした。

 

これからは、家族みんなが笑顔で車に乗って移動することができるね。

久しぶりに、今度家族4人でドライブでもしてみようかね?

 

********************************************
【秋の現場実習の面談がありました】

りょうまは高等部卒業後の春から、我が家に戻ってきます。

春からは家を拠点に、日中の活動の場所に通うこととなりますが、希望する通所施設での「秋の現場実習」10にあります。

その実習に向けた事前面談が、927日(木)にありました。

 

駐車場がないため、余裕を持って車で出かけ、少し離れた民間の駐車場に停めたのですが、

こんな時に限って、りょうまはなかなか降りてくれません。↓

最近はやりのふくろうのポーズ。りょうま、行くぞ!

 

最近、りょうまの中で流行っている服の中に両ヒザを入れてしまう「ふくろうのポーズ」

しかし器用にヒザを入れるよなぁ・・・なんて感心している場合じゃないんだ。

りょうま、行くぞ!

 

ようやく降りてくれたあとは、今度は路上でイワイワ星人出現。

なかなか歩いてくれず、お陰様で到着までに汗でびっしょりになってしまいました。(^^;)

実習の面談中、シャツの中にすっぽりと頭を入れ、視覚と聴覚を腕で遮断していたりょうま。

でも、時々、スポッと頭が出てきて、周りをキョロキョロ

ここはどこ?っていう感じで、周りを確認していたのでした。

 

帰りは学校の先生にもお手伝いいただき、再び駐車場まで移動。

先生に感謝です。(_ _;)

もしかしたら、こちらにお世話になるかもしれないね、りょうま。

3日間の実習の姿、父は楽しみにしているよ。

 

********************************************
【一つ一つ終え、一つ一つ始まってゆきます】

 

りょうまを春に迎えるにあたり、様々な準備を始めています。

今、一つ一つを整理しています。

 

仕事のこと、家のこと、今まで行ってきたもの、そしてこれから行うことへの準備などなど。

バタバタしながらも、一つ一つが着実に終わり、新たな段階に入ってきました。

日曜日に出てきたトライアスロン。これも、今回で封印です。

 

一つのものが終わる時、それは寂しいことではなく、

それは新たな希望の始まりなのではないかと、自分は感じてます。

 

春が来るのが楽しみです。

 

 

次回更新は、10/7(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。