元気日記(第588号:ウオーキング練習中なのだ)10/7(日)23:30更新

 

今日は10月7日。

すっかり秋らしい気候になってきましたねぇ。

つい先日まで、猛暑日だったのが嘘のようです。やっぱり地球はすごいなぁ。

と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などなどありますが、・・・皆さんにとってはどんな秋ですか?

私(りょうまの父)にとっては、食欲は一年中、スポーツも一年中、でも、読書は、・・・最近する時間が確保できないなぁ。。。

う〜ん、今年の秋について言うならば、「大きな変化」の秋というのが一番しっくりくるかもしれません。

 

********************************************
【りょうまの秋は・・・】

さて、そんな秋。

りょうまは学校の授業で収穫した、ニンジンをお土産にいただきました。

こちらです♪↓

すごいですねぇ♪

やっぱり、食欲の秋かな?見ていただけで、食べたくなります。

一方、当のりょうまはこの通り。↓

おいらは、今はジャムトーストに夢中だぜ!!!(ムシャ、ムシャ)

 

そう、りょうまの休日の定番「ジャムトースト」

彼は、それどころじゃないんです。

やっぱり食欲の秋ですねぇ・・・。(笑)

 

********************************************
【タートルマラソンに向けて練習中】

さて、そよ風親子は(・・・と言うか、りょうまは)、

10月21日に東京荒川河川敷で行われるタートルマラソンに出場することになりました。

と言っても、マラソンではなくウオーキング5km挑戦です!

 

昨年のタートルマラソンでは、Run4uの立ち上げということもあり、

自分自身Run4uのスタッフ側にいたため、りょうまは参加できませんでした。

今年は、りょうまの伴走者として、kmウオーキングで一緒に歩きます。

kmなら、完走・・いや完歩できるでしょ?と思われる方もいるかもしれません。

でも、りょうまにとっての5kmは、私(父)にとっての100kmに相当するくらい長い距離

1日かけて良いのであれば、完歩できますが、

すぐに固まってしまうりょうまにとって、時間制限のあるkm完歩は未知数なのです。

 

そんなわけで、練習です。

まずは、父と一緒にRun4uの黄色いTシャツを着て、練習スタート。

行くぞ〜、りょうま!車から降りてくれ〜(^^;)

 

ようやく、車から降りてくれたものの、50m程で座り込み

おぉ・・・先行きどうなるか?

 

それでも、5分ほど常に声かけして、待ってあげると・・・。

歩き始めた〜♪(いいぞ、りょうま!)

“歩いてくれること”がこんなに嬉しいなんて。。。

お前のとーちゃんであることの特権だね。(^^)♪

 

それでも時々、こんなふうに、座り込んでしまうので、

こんな時ほど、逆にシャッターチャンス!

自動シャッターで、そよ風親子ハイポーズ☆パチリ!(^^)前向き、前向き、楽しもう!

そう、このTシャツのコンセプトは「みんなちがっていいんじゃない?」

そうだよね。ゆっくりでも、早くても、どんなスピードでも、たとえ応援でも、参加することに意味があるんだよね。

どんな人でも、みんなで参加できるINCLUSIONがコンセプト。

誰もが、例外なく参加できること。

やはり、いかなる理由があろうと、例外は出してはいけないと思う。

なかなか参加できない状況が続いている中、

初期メンバーの一人として発足当初の理念がこれからも続くことを願ってます。

そんなことを、りょうまの背中のロゴを見ながら、ふと思う自分です。

りょうまとともに一緒に歩きながら、

「これだよね、目指していたものは。」

そんなことを感じながら、柔らかい日差しの中、川の土手沿いを歩いたのでした。

バイクのエンジン音に、耳をふさぎながらも、歩いてくれたりょうま。

大会本番は、この距離の5倍くらいあるけれど、

たとえ時間内にゴールできなくても父さんと一緒に参加しようね、りょうま

 

ゆっくり歩くことを楽しもう。

参加すること自体を、楽しもう。

そう、基本は楽しむこと

 


ぼくらは、その姿を自然体でできる親子かもね。

 

 

次回更新は、10/14(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。