元気日記(第589号:るるるの歌?)10/14(日)翌早朝更新

 

気持ちいい季節の到来。

走るには最高の季節です。

私(父)は毎朝、川の土手を10km走っています。

夏の間は苦しかった10kmが、今では楽しくてしょうがない状態です。

来週は、りょうまとマラソン大会にて“ウオーキング5km”に挑戦します。

週末も、先週同様Run4uの黄色いTシャツを着てりょうまとウオーキングの練習をしました。

りょうまは、先週より止まる回数や時間も少なくなり、確実に練習の成果が出ています♪

 

どうなるかわかりませんが、来週そよ風親子で歩いてきますね♪

 

********************************************
【るるるの歌?】

さて、りょうまは、よく鼻歌を口ずさんでいます♪

あっ、この歌、あの歌だ!と、わかることもあるのですが、半分以上は私(父)も聴いたことがないような曲。

きっと学校や施設などで覚えたのかな?・・・と思っていた私に、

逆に学校の先生や、施設の職員さんから

「お父さん、りょうまくんが口ずさんでいるのは、何の歌なのでしょう?」

と質問されたりすることがあります。

う〜ん・・・・、りょうま、一体その歌、何の歌なんだぁ〜????(^^;)

 

そうなんです。

先生も、職員さんも、父も、誰も知らない曲を口ずさんでいることがあるのですよ。

一体どこで覚えたのか、摩訶不思議なりょうまの鼻歌なのです。

 

そんな中、りょうまの歌を聞いた友人から、「これって、“るるるの歌”じゃないですか?」とのヒント。

“レレレのおじさん”は知っているけれど、 “るるるの歌”なんて知らなかった私。

早速、YOUTUBEで見てみました。

   あっ、これだ!

 

そう、朝の時間帯、NHKEテレでこの曲は流れているらしく、きっとそれで覚えたのでしょう。

インパクトの強い絵と、なんとも悲しげな曲調。

こりゃ、りょうまはハマるよな・・・。こういうの好きだもんなぁ・・・。

それにしても、りょうまは、聞いていないようで、鼻歌が出るくらい聞いているのですねぇ。。。驚きです。

 

********************************************
【秋、すすきを見に仙石原へ】

さて、週末、箱根仙石原に行ってきました。

ここはこの時期、すすきで一面が覆われる草原になります。

たしかりょうまとは、数年前に訪ねたのですが、久しぶりの訪問です。

ここは駐車場から草原まで、徒歩で10分ほどの距離。

しかし、最近のりょうまは歩かずに固まってしまうことも多く、

駐車場から草原までたどり着けるか?の方が我々にとっては重要課題です。^^;

 

さて、駐車場から歩き始めたりょうま。

予想どおり、最初は歩いてはくれたものの、50mも歩かないうちに座り込んで“イワイワ星人”になってしまいます。

それでも30かけて、ようやく草原の横の県道にたどり着きました。

            ↓

視覚・聴覚遮断をして、イワイワ星人になっているりょうま。

一見苦しそうに見えますが、実は覗き込んでみるとこんな表情をしていたりします。^^

            ↓

そうなんです。実は苦しそうというわけでなく、笑っていたりすることがほとんど。

遮断していること(そのもの)を、楽しんでいるように感じます。

 

無理をせずに、すすきの草原に入らず、引き返すことにしました。

りょうまに声かけをします。

「車に戻ってドライブしようね。」

すると・・・

今までの姿がウソだったように、一人でスタスタと歩き始めたりょうま。(_ _)コケッ!!

もしもし?あの、りょうまくん???

先ほどまでのイワイワ星人はどこへいったの?

 

まあ、いいっか!

こうやって一人で歩いてくれる姿、気持ちがあれば歩ける証明だもんね。

すごいじゃん、歩けるじゃん、りょうま!

歩いている表情が撮りたくて、横に並んで右腕を伸ばしパチリ☆

りょうまの表情、嬉しそうですねぇ♪

で、その嬉しそうな表情を見て、それ以上に嬉しくなって笑っているのは父である私なのでした。

りょうまは結局、駐車場まで一度も止まることなく、笑顔で歩き切ったのでした!(すごい!)

 

お出かけの目的は、草原の中に入ることでなく、

りょうまが笑顔で楽しんでくれること。

やっぱりこれが原点です。

 

りょうまの笑顔がたくさん出た、とても楽しい週末でした。

 

あっ、そうそう、

りょうまは歩きながら「るるるの歌」を口ずさんでいたのは、言うまでもありません。

 

********************************************

りょうまは、かなり聴覚が敏感である気がします。

彼に入る情報は、恐らく、聴覚優位なのかもしれません。

そうだとすれば、それは同時に、私の話もしっかりと聞いているということ。

これからも、りょうまの中で情報が入りやすいと思われる耳から、

 

たとえ一方通行だとしても

今までどおり、たくさん、たくさん、りょうまに声をかけ続けよう思います

 

来週はタートルだぞ。一緒に歩こうな。

 

おやすみ、りょうま。

 

 

 

次回更新は、10/21(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                                      

 気がつくと、アクセスカウンタが63万番を超えていたのですね。

  きり番踏まれた方はメールをお待ちしております。
よろしくお願いいたします

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。