元気日記(第598号:父の知らないりょうま)12/16(日)27:00更新

 

12月15日土曜日朝のNHK総合TV「おはよう日本」。

皆さん、ご覧いただけましたでしょうか?

この番組は関東甲信越地方のローカル放送で、この日は我々そよ風親子の姿が映し出されました。

また、その放送はどうやらその後地球上をぐるっと周り、海外の方々も時間差でご覧になられた様子。

私のもとには、今回の放送をご覧になられた皆様から、たくさんの心温まるメッセージが届いております。

いただいたメッセージは、しっかりと読ませていただいております。

どのメッセージも、本当に嬉しくてたまりません。

 

以前より、当HPにお訪ねいただいている方はご存知だと思いますが、

我が家は、今回放送にはなっていない親の介護の件等もあり、

メールをいただいた方々それぞれには、なかなかお返事ができない状況が続いています。

そのため、この場をお借りして、皆さんへのメッセージとしてお返事をさせていただけますと幸いです。

 

「メッセージをいただきました皆様、

そして今、こうしてこちらに居らしていただいている皆様、

ありがとうございます。心より感謝です!」

 

********************************************
【施設Bでの最後のクリスマス会】

りょうまがお世話になっている施設Bでは、毎年この季節にクリスマス会が開かれます。

今年も例年通り、クリスマス会が開かれ、保護者である私も参加させてもらいました。

毎回参加して思うのは、子どもたちがこのクリスマス会に本当に楽しそうに参加していること。

子どもたちの笑顔を見るたびに、こちらの方が嬉しくなってしまします。

 

りょうまも、耳塞ぎの状態が時々ありましたが、

彼なりに会を楽しんでいる様子も、私(父)は横に座りながら感じておりました。

クリスマス会終了後、そよ風親子で記念写真です。^^

 

ここでのクリスマス会の参加も、考えてみればもう最後なんだね。

一つ一つ、最後のイベントが過ぎてゆきます。

 寂しい気持ちもありますが、新たな未来に向けて最後の時を刻んでいる、りょうま、そして父なのです。

 

********************************************
【施設での様子、すごい!こんなことできるんだね!】

 

クリスマス会のあと食堂に行き、

そこでサンタクロースからのプレゼントがあったり、ケーキを食べたりしました。

りょうまの生活の場でもあるこの場所。

りょうまに分かりやすいように、絵カードで今日の予定をボードに貼ってあります。

これを始めてから、今日はどこで過ごすのかを視覚的に把握することができ、混乱は少なくなっているようです。

こんな感じで、りょうまの席の壁に貼ってあり、チラチラとりょうまは絵を確認しています。

 

で、もう一つ。

今回、父が知らないりょうまの姿を見ることができました。

職員さんの話では、食事が終わったあと、自分でイスをテーブルの上に片付けることができるとのこと。

彼のそんな姿見たこともない父は半信半疑

ぜひ見たいということで、りょうまに目の前でやってもらいました。

職員さんに促されると・・・。

このとおり!  

 

  

自分の座っていたイスを、持ち上げて。  ひっくり返して、しっかりとテーブルの上に!    すご〜〜〜〜い!!!!!!(^^)

 

この姿に、父もビックリ

父の知らない世界・・・、  ぎゃぁぁ〜〜〜!!!

 

・・・・って、そんな世界じゃないだろ!

いずれにせよ、びっくりは間違いないのです。w(;)wワオッ!!

 

********************************************
【富士山、おいしそう?】

日曜日。

富士山麓にりょうまと出かけてきました。

何をした訳ではありませんが、富士山の見える場所で少しだけ散歩をしました。

冬の富士山は見た感じ5合目付近まで真っ白の雪景色。

この壮大な富士の雪景色を見ているだけで、父は身の引き締まる思いがします。

りょうまはどうなのかな?

実は、おいしそうなシャーベットアイス♪なんて思っていたりして・・・。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

いよいよ年末も近づき、2012年のカウントダウンが始まる時期。

 

りょうまとのカウントダウンは、

未来に向けた“希望のカウントダウン”です。

 

 

次回更新は、12/23(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。