元気日記(第96号:ピザ大好き)  5/5(祝) 24:50更新

 

 今年のゴールデンウィークは、本当に『ゴールデン』と言うには暦の上で短いものでしたね。それでも、全国的に天気も良く気温も暖かかったので行楽地は大賑わいだったのではないでしょうか?

 りょうま親子は、ゴールデンウィークはもともと遠出の予定もなく、渋滞&人ごみの大っ嫌いなりょうまのことを考えると近くの自然の中で遊ぼうという計画でした。自然と言っても、何気ない自然です。たとえば、草原であったり、川景色であったりと、身近なありふれた自然です。

 りょうまも、その方が楽しいようです。長時間の車内や渋滞が大嫌いな彼。もちろん人ごみも大嫌い。潮干狩りなども考えましたが、間違いなく周りの人たちに迷惑をかけてしまいます。(人人人の中、うれしくて走り回り、海水を跳ね上げトラブルが予想されます。)TDL・TDRや最近話題の六本木ヒルズやお台場などの超人気スポットなんて、りょうまの行動が想像できるだけに、恐ろしくて考えられません。まあこちらの方は、父自身も好きな場所ではないので、いずれにせよ行かないでしょう。。

 しかしながらこの後半3連休、どこに行こうか考える前に、りょうまは微熱を出してしまいました。そんなわけで、結局家の中での3連休になってしまいました。熱といっても、『本当に熱があるの?』と思ってしまうほど元気で、家の中でもキャハハ状態。イタズラ小僧ぶりは熱があっても(逆にあったからなのか?)健在でした。

 最近のそのイタズラぶりには、じい・ばあもタジタジ。水道の蛇口をおもいきり開けて逃げたり、蛍光灯の電気のひもを引っ張り揺らしたり、冷蔵庫を開けて物色し持ち出したり、ふすまを破いたり・・・・などなど、全く日光のサル君たちのような悪賢い行動をとります。もちろんその都度、父の愛のムチ(本当のムチじゃありませんよ)が飛ぶことは言うまでもありませんが・・・・、めげないんですよね叱っても叱っても。でもこの躾、やるたびに繰り返すしかないので一生懸命やるしかないです。いつか、叱られた意味に気付いてくれることを信じていますが、いつのことになるやら・・・。(たのむぜ、りょうま!)

 

親子.bmp (304182 バイト)

4/29草原にて、りょうま&パパの珍しい2ショット

(犬を散歩中の人に撮ってもらいました)

 

 りょうまは、ごはん党です。和食党でもあります。

 よく”子供なのに珍しい”と言われますが、いわゆる一般の子供があまり好まない、煮物や野菜や漬物や梅干や納豆などなど、そういったものが好きです。パンよりごはん、肉より魚、が好きなのも珍しいかもしれません。

 微熱が出てから、あまり食欲がなく、普段好んで食べているものもほとんど食べなくなってしまいました。そんなわけで、考えた挙句ダメもとで夕飯に”宅配ピザ”を頼んでみようかということになりました。

 するとどうでしょう。予想に反して、彼はムシャムシャとおいしそうにピザを食べるではありませんか!あっという間に1切れをペロリ。美味しかったのかいっぱい食べて大満足。

 彼の表情は語ってましたね、

 『ピザ、だ〜い好き!』

 

 そのせいか何なのか、熱も下がり食欲も出て、何とか明日からの学校には普通どおり行けそうです。

 良かったね、りょうま。

 

 

 次回は、5/11(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。