元気日記(第98号:じい・ばあの想い)  5/18(日) 24:00更新

 

 先週の元気日記97号に書いた出来事について。

 

 言うべきは言い、動くべきは動いた結果、何とか良い方向に向かいつつあります。

 私は、決してりょうまを特別待遇にして欲しいとか、そんなことは少しも思っておりませんし、障害者の権利を頭から振り翳す気持ちなど一切ありません。

 むしろ、大変な息子を看ていただき、感謝の気持ちでいっぱいなのです。

 偏見や差別に関しては、障害者と生きてゆく以上、現実には少なからずある事も(嫌なことですが)理解しているつもりです。

 

 でも、やはり”臭い物には蓋をする”ような動きに対しては、今後も毅然として立ち向かうつもりです。

 今にもバランスを崩し落ちてしまいそうな、不安定な”綱渡り家族”を守るのはまさに私の義務でありますし、何の罪もない”じい・ばあの想い”を踏みにじることなど誰にもさせてはいけないと思っています。

 そして、この場で泣き寝入りをすることは、多くの他の場所で同様なことで苦しむ人たちに対しても、見て見ぬ振りをする事と同じだと思うのです。

 声を上げなければ何も変わらない、声を上げることで少しは理解してもらえる。

 

 人々は、そんなに冷たくはないと思うのです。

 

 

 と、いうわけでこの話題に関しては、これをもって一旦終わります。(復活しないことを祈ります・・・)

 

 

 さて、学校では来週の運動会に向け、練習中の模様。父は来週が楽しみです。 

 今年こそ、かけっこの万年ビリから、せめてブービーになることを楽しみにしてます。(でも、ビリでも全然構わないからね!)

 そんなわけで来週からまた、いつもの元気日記に戻りたいと思います。

 

 このところ色々有り過ぎたため、土曜日わずかな時間でしたが、久々に海(レース)でリフレシュさせてもらいました。(じい・ばあ感謝します)

 

 多くのメール、本当にありがとうございました。

 また、気持ちも新たに、いつもの元気親子は頑張りますね。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 次回は、5/25(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。