元気日記(第101号:ごまかしは効かないね)  6/8(日) 23:55更新

 

 こんばんは。

 実は、今りょうまは熱があり、先ほど寝たばかりです。

 ここ1週間、熱こそ無かったものの、なんだか調子の乗らなかったりょうま。口の中には口内炎ができており、食事やおやつにも、いつもの様に嬉しそうな反応を見せず、食欲も今一つの1週間。

 それはやはり風邪の前兆だったのか、ついに今日夕方から熱が出てしまいました。

 そんな訳で、この後の看病もありますので、わずかな時間での日記更新とさせていただきます。 ペコ m(_ _)m

 

 さて、実はこのところ、困っていたことがありました。りょうまの自動車での送迎の件です。

 いつもりょうまは、じいが運転する自動車で学校やサポートハウス等に送迎してもらっていますが、以前は車の後ろの席に座っていました。今も、最初に乗せるときは後ろの座席に乗せるのですが、運転中のじいの首にしがみついたりすることがあるそうです。また、パニックを起こすこともあり、その時はじいの後頭部へいきなり頭突きをすることもあるようで、とても危険な状態でした。

 そんな訳で、養護学校の先生やサポートハウスの先生にも、じいの送迎に対して”危険なので何とかした方が良い”という意見をいただき、家族で話し合いました。結果として、ばあが一緒に後部座席に乗って送迎する方法を試してみることに・・・。

 一抹の不安をおぼえながら、実践してみたところ、どうした事でしょう????今までのりょうまの車内の行動が嘘のように、ニコニコと落ち着いて乗って行くとのこと!まさに『ばあマジック』か?(すばらしい!!)

 そう言えば、このところのりょうまの”甘えん坊”ぶりは、”どうしたの??”と思ってしまうほどです。特にばあに対する”甘えん坊”ぶりはすごく、黙っていたら、1時間でも2時間でも甘えていそうな雰囲気です。(・・・・ちょうど甘えたい時期なのかなあ?)

 結局、送迎については、りょうまがとても落ち着くことから、しばらくの間、ばあに同乗してもらうことになりました。じい・ばあ、すみません。ペコ m(_ _)m ペコ

 

 実はりょうまが寝る前に、風邪薬を飲ませようとりょうまとバトルをしておりました。なかなか薬を飲まない彼に対し、アイスクリームに混ぜたら飲むのでは??と、薬を混ぜたところ、口を一文字にして絶対に食べようとしません。仕方がないので強攻策です。力ずくで何とか薬を飲ませました。

 でも、りょうまは分かってるんですね・・。残りのアイスクリーム(薬を入れていない状態)を分かっていたようで、今度は大きく口を開け、美味しそうに食べたのです。(こっ、こいつ、分かってやがる!)そう思いながら、彼の前歯の歯抜けのところからキラッと永久歯が生えかけているのを発見。(やっと生えてきたな、歯んもげりょうま!もうすぐその言葉も言えなくなるね。。。)

 分からないようで、ちゃんと分かっているんですね。ごまかしは効かないということ????だね。。

 

 

 さて、そろそろ看病に戻らねば・・・!それでは、この辺で。。。

 

 

 

 ※メールをいただきながら、現行、諸事情によりなかなかお返事ができない状況にあります。申し訳ございません。

 

 次回は、6/15(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。