元気日記(第104号:うがぁ〜ぁ!)  6/29(日) 24:30更新

 

       『うがぁ〜ぁ!』

       我が家では先ほどまで、”りょうまの雄叫び”が響いていました。

       今日はちょっと興奮しているのか、寝つきが悪く、”りょうまの雄叫び”もなかなか止まず、今(22:00に)やっと寝たところです。

       ”雄叫び”と言っても、悲鳴のようなものでなく、『うがぁ〜ぁ!』(文字で書くのは難しいですね・・・・)と、喉がかれそうな(ライオンの鳴きマネをしているような)感じです。恐らく、近所ではこの”雄叫び”は有名なことでしょう。日中はもちろん、時に夜中まで、そして時に朝方に響くこともあります。

       我が家の近所で響くこの声は、『今日は、りょうまくんはまだ寝てないな?』なんて、言われているかもしれません。

       普段、言葉が出ないりょうまも、この”雄叫び”だけは元気良く、毎日発声練習??をしている様です。

 

       そんなりょうまも、先週末は高熱が下がらず、一体何の病気にかかったんだ???と、困っていましたが、結局、風疹でした。

       なかなか熱が下がらず、38℃〜39℃を行ったり来たり。そんな訳で、熱さましの座薬を入れなければならない状態になりました。

       でも、りょうまはこの座薬が大嫌い。父といる時間は、何とか力ずくで、父の素早いプロフェッショナルな動きで(自画自賛)、あっという間に完了するのですが、日中はじい・ばあが入れなければなりません。当然のことながら、じい・ばあの力以上にりょうまの拒否力は強く、なかなか完了しません。結局、格闘すること40分。ようやく、入れたときには3人とも汗びっしょり。じい・ばあは体力を使い果たした状態だったそうです。これを聞いて、本当に申し訳なく思ってしまった父なのです。(本当にごめん、じい・ばあ。)

       でも風疹とは・・?予防接種したのに何で??と思ったところに、頼りになる友人(主婦)からメールが。。

       『はしか・風疹に感染することがあります。ただ、症状は軽く治りも早いです。』

       そ、そうなんだ・・・・・。やはり”ダメ父”だな・・・、なんて思ってしまったのであります。(反省)  

       でもどこからうつったの?養護学校でも近所の学校でも流行っていない様だし、持ってきたのは自分(父)か??(だとしたら、さらに反省)

       おかげさまで、月曜日には熱も下がり、お医者さんからも通学許可の診断書をもらい、ようやく火曜日には大好きな学校へ行くことができました。

 

       久しぶりの学校では、恥ずかしいのか嬉しいのか”ニコニコ”でなく”ニヤニヤ”のりょうまだったようです。(よかったね!)

 

       熱が下がったりょうまは、すっかり元気!

       会社から帰ると何やら口ずさんでいます。

       ♪ららら〜ららら〜・・・・・わすれないよ〜このみぃちを〜パトラッシュとあるいたぁ〜♪

       ん????何ぃ〜????こっ、この歌は”フランダースの犬”じゃないか!?

       いつの間に?それもこんなに古い歌を?摩訶不思議なりょうまなのです。

       そう思って、『もう一回歌って!』とりょうまに頼むと、

       『うがぁ〜ぁ!』

       なかなか言うことを聞いてくれないと〜っても素直なりょうまくんなのでした。

       風疹から完全復活の”りょうまの雄叫び”は、当然パワーアップてしいたことは、言うまでもありません ( ̄_ ̄ i)タラー

 

      ※本日、友人リンクに『シンジ建築設計』リンクいたしました。

     WEB MASTERとは、家族ぐるみの長いお付き合をさせてもらっております。

     友人の彼は、数年前に独立し建築設計事務所を立ち上げました。

     私(父)は今、全く畑違いの仕事をしておりますが、学生時代に建築を専攻しており、数多くの建築設計士と会ってきました。

     その中でも彼は、まさに”任せて安心”で確実な仕事をしてくれる人です。

     ぜひ一度HPをご覧頂ければと思います。(たまちゃんの家等のアイデアコンペのページもありますョ)

 

 

      次回は、7/6(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。