元気日記(第5号:Happy birthday りょうま)  8/5(日) 24:40更新       

 

 今日は少し遅れての更新です。本当は毎回23:00頃の予定なんですが・・・、時間通り更新できるかどうかは、まさに怪獣リョウゴン次第です。今日はさすがに疲れたのでしょう。10時頃まで興奮しキャーキャーでしたが、昼間からのパパ怪獣との戦いに敗れ"夢の中"へと吸い込まれて行ってしまいました。静かな寝顔はとても昼間の怪獣でなく、天使の様です。でも、明日朝にはまた、怪獣は復活するでしょう !(--;)

  さて、りょうまの最近の悪ガキぶりには、私(父)も手を焼いておりますが、それ以上にじい・ばあの体力では厳しい状況にあります。例えば、少し目を離すと必ず何か(大体危険な事などが多い)をやらかし、目を離せない状態にあります。また、逃げ足が速く(これは父親似ですが)捕まえようとすると追かけられていると勘違いし、また逃げる。これを捕まえるのに私(父)ですら全力ダッシュ・フェイント(バスケやっとるんか?)でやっと捕獲。到底、じい・ばあのどちらか1人の時では30分鬼ごっこをしても無理でしょう。2人の時は挟み撃ち(頭脳プレー)でやっとです。そんな、こんなで、じい・ばあに、いかに負担をかけないか考えると頭の痛い夏休みな訳です。

 しかし、日記の4号でお話しした、ファミリーサポート施設や、伯母(私の実姉)の手助け等もあり、私はその合間を縫って、夏休みを取るという方法により切り抜けようと考えております。今週は、そのファミリーサポート施設が休みの為、伯母にかなり頑張ってもらいました。その中でも驚いたのが、”鷺沼プール(川崎市)”へ電車・バスを乗り継ぎ行ったことでしょう。火曜日の昼休み、会社からりょうまの様子を携帯で聞くと、”伯母と鷺沼プールに行った”とのばあの応え。りょうまのパニックの凄さを知っている私としては、伯母がどのような目に遭っているのか?りょうまは人ごみの中で大丈夫なのか?と、少々心配しましたが、帰宅後の話を聞きビックリ。とても良い子で、伯母と一緒に電車・バスに乗り、プールでも大はしゃぎ。帰りには、伯母と買い物までして来たそうな。姉にはりょうまが自分で選んだ"仮面ライダーアギト”なるキャラクターのついた帽子をプレゼントしてもらい上機嫌。成長したなぁ、とつくづく感じた出来事でありました。

 その火曜日は、りょうまの7回目の誕生日。父としては何一つ彼にやってあげられない為、その日は仕事を早く切り上げ、不二家に2人でケーキを食べに行きました。実はこれは私が当日できる、毎年恒例の唯一の誕生祝です。今年からは、2人きりですが、りょうまはファミレスの雰囲気に緊張しながらも、ケーキをぺロリ。緊張のすまし顔でぺこちゃんと一緒にハイポーズ!それが、下の写真です。とても良い子なので、父はとても誉めてあげたのでした。                                                            docu0027.JPG (12677 バイト) 7/31、不二家にて

 金曜日は伯母の都合がつかず、父は夏休みを取りました。その日は、養護学校の1年生の親子で、横浜のラポール(障害者を対象とした公共施設)のおもちゃ図書館で遊ぶというスケジュールの為、りょうまを連れて参加。おかあさんと子供達そして、1年生の先生方の中に父親とはミスマッチでしたが、りょうまも気分転換になり、先生やお友達との中で遊び楽しそうでした。連れて行って良かったです。

 土曜の夜中(3:00)に、父はストレス解消のサーフィンに千葉へ出かけ、8:30には帰宅。帰宅するとりょうまは朝食の真っ最中。りょうまの体調が今一つの為、日中は外に出ず、夕方から近所の夢見ヶ崎公園に散歩。久しぶりの同所に確かめる様に、いつもの道順に落ちている小枝をポキポキ折って遊び、いつもの帰り道の自販機でアイスを買って帰宅。しかし様子が今一つ。案の定、夜12:00まで寝ず、日曜日は朝方5:30には起床。熱があるわけでもなく、このまま起きていても仕方ない為、りょうまと朝食を6:30には済ませ、(父が学生時代ウインドサーフィンに通いつめた)逗子の海に2人でドライブ。涼しい為、海までの道はガラスキ。7:30には到着。ちょっと肌寒いけど、りょうまが喜ぶならと、海水浴を決行。りょうまは海に入るのは今年は初めて。ちょっとビビリながらも、最初は父の首にしっかりくっつき離れなかった彼も、両腕にはめた浮き輪が大丈夫と分かるや否や、ジャブジャブ1人で泳ぎだし、きゃーきゃー叫ぶは、鼻歌を歌うはと絶好調。一時間ほど泳ぎ、ちょっと唇が紫っぽくなった(あせったぞ!)為あがり、体を温めてから帰宅。りょうまと海に行ける幸せをちょっとだけ味わえました。(父は息子と海でセイリングするのが今でも夢なのです)

 あわただしい一週間でしたが、りょうまが7歳になり成長して行く姿を垣間見る事ができました。これからも、大変な中にも楽しみを持ち明るく元気に歩いて行きたいと思う父であります。

 

次回は、8/12(日)23:00頃、更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。